{463067B2-9095-4947-B343-0613C9135BA2}



☆セッションでのひとこま



「他人の粗探しをしたりいちいち批判したくなっちゃって。。そんな自分が疲れるし、どう受け入れたらいいか分からない」



粗に気づいて素通りできるのと、
粗をつつきたくなってチッてなる状態は違いますね。



粗探しをしていちいち批判したくなるぐらい「寂しくなっている自分」をよしよし( T_T)\(^-^ )しまょうね。




要は、不足感欠乏感を感じていて自分自身が満ちていないからそういう状態になるわけですが、
満ちてないものって、大きなテーマから些細なことまでいろいろあるわけで。


自分を満たすためにできるあれこれもたくさんあるわけなのですが。

まず、自分に、
「寂しいんだね、そうだよね、いいよいいよ、大丈夫だよ。誰かに対してくっそ!て思ってもいいんだよ」
「全受容」します。



そうするだけで、自分の内側は、自分に受け入れてもらえてホッとします。


そこから、「じゃあどうしたい?どうする?」て、自分を満たすためのことを、丁寧にできることからやっていきます。


ベクトルを、他人から自分に向けます。


批判したくなる「自分は正しい!」の、「正しさの概念」や正しさを主張したくなることについての掘り下げも、また必要だったりしますね。



{F40A46A0-777D-4A10-9180-96846549D279}