こんにちは。奥山のぶです。


ちょっとしたやりとりで、すぐに、

否定された、、
バカにされた!

と感じてしまう、というテーマを長ーーーく持っていた方がいました。

否定された、バカにされた、
と感じて、鎧や剣を持ちます。

「自己防衛」ね。

剣をつかって相手に対して攻撃的になったり、
鎧でシャットアウトしたり。

これはもうお決まりの、
自己愛の欠如、
無価値観、
ドウセワタシハキラワレルシ、
など、

まぁ、言葉はいろいろあるけれど、
「自分は攻撃されるべき人」と自分が自分に思っているから、

そう感じる現実が頻繁に。

攻撃しているのは、ほかの誰でもなく、「自分」なのですよね。自分が自分を。

まぁこういうのは、
ネットで、
「すぐに攻撃されたと感じる」とか検索すると、わんさか出てきますにやり

便利な世の中だ。
情報はいくらでもわんさか。

でもね、
「じゃあどーすればいいの!?」

「自己愛」高めるって、自分を好きになるって、土台つくるって、
どーすればいいの!?

という具体てきな方法が、よく分かんなくなったり。


「生きる」って、リアルだから、実際行動するしかないんです。


自分の本音に素直になること!
そこをくみとって、そこにフォーカスしてみる。
そうやって、自分が自分に感動する。

これだって、
実践者が、あちこちでたくさん発信しています。

日々できることは私もここで何度か発信してるけど、
でもね、いざとなると、いざ感情が大きく揺れるような件になると、

そこに至らない場面、わりと見かけます。

鎧と剣を持つことに慣れすぎてしまって、鎧も剣も持たないことが怖すぎて怖すぎて、
「本音」すらも見て見ぬふりをしてしまう。

でも!
昨日から今日にかけて、セッション対応していた方が、
「勇気」出して動いた!

{788456EF-0052-4FF9-99A8-CE829320C2D3}

{41DC66E9-AAD0-4DB9-BAD4-BA3D37C54851}




{5B18ADEF-A9F5-4766-85C1-5E152792BDF3}

{9AD3756A-366A-45B3-A36F-92045A901607}

彼女が勇気を出せるタイミングに立ちあえたことに、感謝です。



{3792BBC9-7697-473E-9C2B-68E1DAC334B6}