子どもまみれだったお母さん方は、
連休おつかれさまでした☆

お仕事行かれたお母さんも、おつかれさまでした☆

ゆっくり楽しめたお母さんは、ごきげんをばらまいてくださいね♡

とくにどれにも当てはまらないけど、
読みに来てくれている方、
みなさん、
いつもありがとうございます😊





{12E96A67-EA38-431F-86AA-DB44203FA6CB}

{28085A24-632F-4BA2-95EA-176385E6ACBD}



おかーさん気質の6が性質に皆無のひとは、
子どもと過ごすことはニガテなのではないかなぁ、と思います♪( ´▽`)

まぁ、
それだけではないけどね。


私の場合、
LP8はお父さんだし、
D5もS3も自分のことに集中したい子どもですし。


向き不向きの性質はいろいろあれど、
共通していえるのは、

本当はやりたくないのに、

「お母さんならやるべきこと」

で自分に課していることを、

やめてもなんの問題もないどころか
うまくまわるってことを、実感してみるといいですウインク

それは、子どもと自分を「信頼」する力も育てます。






{043A99F0-122F-49B4-A73F-775766A97B75}


子どもに「近寄らないでー!」なんて言って、子どもが傷つくのではないかと、心配になりますか?

傷つくのかもしれませんし、傷つかないかもしれません。

そもそも、傷つくであろう言葉を言わないようにしていても、
母親が「いいお母さん」を頑張って「我慢」しているとしたら、
子どもは無意識レベルで察して分かってしまうので、
「お母さんに我慢をさせている自分」を刷り込む可能性もあります。

そして、
「近寄らないで!」と言われて、自分を否定されたように感じる感じないも、
分かりません。

優しいお母さんをがんばっていても、

子どもは勝手に傷ついていることは多々あると思います。

「正解」は、ない。


そんな言葉を言うのがこわいのであれば、

「傷つく自分」、「自己肯定感の低い自分」
を満たしていく必要もあります。


そして、言わなくてもいい「環境と状況」を整えることに頭をつかうのです。


離れる時間、
預かってもらうこと、
自分の在り方。









{861D3C3B-53D9-4694-8ADC-A70D474F8987}




買い物に行こうとお財布とお水だけ持って家を出たけど、
急に水遊びをしたくなって(私が)、
遊んだら2歳児のTシャツがびっしょり濡れたので、
裸でショッピングモール。


常夏の海外だと、ビーチが近いと建物の中はほぼ水着みたいな人、たくさんいますよね( ´ ▽ ` )