4日ぶりかな。
ご無沙汰しております♪( ´▽`)

発信したいことは、山ほどあります、
奥山のぶです!


昨日、3年生の靴を買いに行きました。

{A039309F-A02F-46C1-8573-721429674909}

「こだわり」は、ベルトをぎゅーっと引っ張ると締まってマジックテープでペタン、とできるタイプ。

ファーストシューズのときから、それはこだわって選んでいました。

甲がしっかりフィットして安定できるもの、踵の作りがしっかりしているもの。

歩くって、毎日のこと。
体を支える足が安定することは、体の歪みや運動神経の発達、精神面にも影響しますネ。

ずっと、アルカの靴をがんばって購入していたけど、もういいかな、、と思い、
アシックスのベルトタイプに⭐︎

アルカはお高いので、がんばってたのです目目

でも、靴は本当に大事。アルカはスゴいよ。
 

3歳頃に履いていたアルカ↓
{420BBFF5-11F8-4BCB-B225-BBF67D62E442}



で、上の写真のベージュのアシックスは私が気に入った色なのだけど、


3年生が選んだ色は、↓。

{8239C743-1A53-49DC-9C53-92E85E71936E}


傘を選ぶときも、ランドセルを選ぶときも、
もう、私のオススメは断固拒否。

当たり前か。

でも私、ダサいのが家の中にあるのがイヤなんだ笑い泣き

最初、ブルーと黒の組み合わせの、なんとも黒光りする、私てきにゾゾゾっとする靴を彼は選びました。。滝汗

そうしたら、

天の救い!✨

サイズがなくてね、3年生、断念。

私、心の中で喜ぶ爆笑



でも、2人目は何かと妥協していて靴もくるぶしが隠れるハイカットがベストだと分かりながらもハイカットでない靴を履いていた2歳児。

ひょんなことからハイカットの靴の中古が手に入り。↓

{0D5D170B-53B8-4457-852A-CEAE3D8B92F4}

なんと!
やはり、転ばない!
1日2、3回は外で転んでいたのに、このハイカットに変えたとたん、2日間、全く転んでない!

3歳頃まではゆで卵のように骨が柔かいから、1番靴選びが大事なとき。




足、土台。


心も、土台が安定していれば、いくら揺れたって、ブレたって、
安心して揺れたりブレたりできるんだ。

土台がないまま揺れたりブレたりするとね、
怖くて不安で仕方がないから。




土台づくり、

サポートします。