こんにちは☆
奥山のぶですニコニコ

横浜は寒い雨で、今日は石油ストーブをつけました!
古い木造一軒家なのでね、寒いんです。
雨でも石油ストーブをつけているとお部屋に干した洗濯物があっという間に乾くのがうれしい♪

2歳児にクルミを渡したら、少しかじった後にトイレに行って便器に口からクルミをペッと出していて、唖然ポーン

誰もそんなことしないのに、なんなんだろう。。。( ̄▽ ̄)

{196D5760-D140-466F-A188-8F6CB5E3C3CD}

自我全開の2歳児。。。✨
ソウルナンバー5の彼は、「なんでも自分でやりたい!経験したい!」の我が、とでも強いように思います。

もちろん2歳児なんでね、どこの子も「自我全開」で同じようなものだとは思うけど、 
とにかく、オムツ替えも着替えも靴を履くのも、あらゆる何もかもが「してほしいこと」の反対をするし、断固としてきかない。
2足歩行が始まってから4歳ぐらいまでのこの時期の子ども、ね。

数年前の頭固い私が気が狂いそうになって当然だよなぁ、と、
数年前の気が狂っていた自分と、自我を抑えつけられていた長男(現8歳)を心の中で労う日々ですぼけー

もうね、本当にやってほしくないことや本当に危ないこと以外は、「黙認」だよね。
もうね、2歳児相手に、躾けないと!とか言うこと聞かせないと!とか思って頑張ったら、頭おかしくなるよ。私はなった。長男のときに。

私はライフパスタナンバー8なので、「思い通りにしたい」んデスヨ、、。基本的には。
8なのでね、自分が把握する流れで動いてほしい。指揮ふってたいのね。

それ、手放せて、子どもをなんとかしようとしない、そこにエネルギー使わないようになれた自分に、本っっ当に「乾杯!!」🍻🥂🍻

今日は寒いけどハダシで外歩いてたヨ。
ノコギリで木も削ってたヨ。
あぶないね、、( ̄▽ ̄)

まぁそれでも、毎日、あまりにもなときもあるから、
私、泣きます。えーん
泣くとティッシュを持ってきて、背中に手をおいてくれるね。。笑

「爪切ろうよ♪」とかね、ヌイグルミをつかって言うと素直に切らせてくれてたんだが、最近は、ヌイグルミも効かなくなってきた( ̄▽ ̄)
伸びてる爪が切れない。
耳穴も掃除できない。
爪は寝てるときに切ろう!と思って毎度忘れる。。
でも今日は右手の指4本だけ切らせてくれた、、、( ̄▽ ̄)笑


友人の愛さんの4コママンガ♡↓↓
長い文章はないので笑、気軽に見に行って戻ってきてネ。

愛さん。ほんとだね。

「観念」だ!!爆笑

愛さんも私と同じ8の人。
同じにおいがすると思っていたら、8の人だった。
でも、行動パターンであるディスティニーナンバーが、私と真逆の6なのです。
私は5。
愛さんは6なので、なんだかんだとそれなりに手間をかけお世話をしている。(私と比べると。当社比っていうのか?)

「お世話とサポート、奉仕の6」ですネ。

私は自分が好きなことをしたい、が優先なので、「子の放任」を周りからしんぱいされます。


 まぁ、とにもかくにも、黙認?観念?ができるようになった自分に「乾杯」と、「可愛すぎてたまらないー!!ラブ」と2歳児我が子に思えるようになった自分に、「乾杯」なのです🍻

大笑いがいっぱい音譜

でも「もう、やだ!!」て、泣く!

喜怒哀楽を楽しんでいるのだ爆笑ムキーえーんラブ

長男が幼いときはね、喜怒哀楽の怒と哀がほとんどだったなぁ。。。

今は、喜と楽❤️
たまにスパイスで怒と哀。



とにかく、
ウン○がついたおしりのまま逃げるのは、本当にやめてほしいー!!笑い泣き

昨日はCDを割っていた。


幼きころに私の罵倒を浴びていた、、勇者長男との、図。

{417D80CB-F26A-4E7F-94B1-7B50D76E793D}

「あなたが昔うるさく言い聞かせすぎたから、長男はなんでも聞いてくる、勝手にやればいいのに必ず聞いてくる」

と夫は言います。
うん。そのとおり。

「いちいち聞かないでそんなの自分で決めてやってよ!」て、私も最近よく言う。

これ、彼と自分の数字の性質を知らなかったら、けっこう自分を責めただろうなぁ、、、。
私のせいで長男は「自分で決められないようになった、、、」て。

彼、ディスティニーナンバー9なのでね。
流れにまかせてどんぶらこ。
わりと「決められない」系です。

そしてLP3なので、怒られることに過剰反応。怒られないように、慎重。。

でも、やはりLP3なのでね笑、「楽しいこと面白そうなこと」に関しては、ピューンッと勝手にいろいろやってるヨ。






親子セッションも、「肩の力がぬけて気がラクになったー!」と、好評なのデス。

自分に心から「乾杯」できるよう応援します🚩

ではウインク