{25CA732B-7B99-4A6D-A745-382BDA760A8D}




下の子は大丈夫なんだけど、

第1子には、「ものすごく感情を揺さぶられる」

という声をよく聞きます。



私がそうなので、余計に聞く機会が多いのかもしれません。


自分が定義して信じている概念が、自分の世界をつくるので。

(オトコは浮気者!という概念がある場合ら、浮気者のオトコが自分の世界にあらわれます。だいたい。
それは別に、夫やカレシが浮気者でなくても、
周りの話やメディアからの情報で、よりその概念を強めます。ということは、
浮気者でない夫やカレシに対しても、何かかしらの「不安」を抱きやすい)








チャレンジャーの魂、第一子✨


激震の感情が出やすい相手ほど、間柄ほど、
魂レベルでの結びつきが強い❤️とはいうけれど、


そんなことはいいから、

とにかく疲れるから、「感情揺さぶられ」なくしたい、

子どももかわいそうだし、
自分もしんどいし、、、


ですよねぇ笑い泣き




でもほんと、

「感情揺さぶられ」が静まるための、
自分の中にあるテーマは、

人それぞれ違います。



そこのテーマに自分で気がついたときに、


なんとも清々しく晴れやかに、サーッとなる場合もあれば、

気がついたら、あれ?激震しなくなってる、、?!

というふうになっている場合もある。



どちらにしろ、


激震のたんびに、自分の中を見つめることを、
意識する。



「自分が悪い」という問題視視点ではなくて。




わけが分からなってしんどいときは、
誰かに話して、放したら、

自分の中にある答えを見つけられるかもしれない。




そんなキッカケを、
誰にするのか、
何にするのか。




聞くこと、頼ること、相談することも、
自分の人生に「主体性」をもつことになります✨