{7BF8B8AC-A04C-4AD2-BA95-3CD21D7EE844}

{F2B8BDFA-1991-4611-A54D-4C02B22D7F48}

のぶサロン



これ、何度か言われたことがあるから、
何か形にしたほうがいいんだろうなぁ、と思ったことはある。 

「のぶサロン」という言葉は初めてだけど笑。

小さな子供と関わる中で出でくるいろんなあれこれ。

私、天体に水瓶座が3個あるせいか、必要な情報を得ることが得意だったり、調べること、知ることが好き。

で、客観的にいろんな方向いろんな確度から見ることが好きだから、

何か1つを盲信しない。できない。


正解は、何個あってもいいし、可能性はたくさんある。



夜に泣いて起きることだって、体のこわばりや歪みからくるものもあるし、

食べるものを変えると起きなくなったりすることもある。

新生児期の授乳の仕方が影響することもある。



いろいろなんだなぁ。



極論。

母親としての勘と、身体に対する信頼、軸があれば、
知識を得ることなんて必要ないんだよね。

でも、
この現代で、それがしっかり持ててるお母さん、ほとんどいないんじゃないかなぁ。
社会状況てきに、難しい。


私も、もちろん。
だから、知識を蓄えた。

でも、
「不安」だからする情報収集と、
「おもしろい♡」という好奇心からする情報収集では、
また得るものも変わるんだよね( ̄▽ ̄)



我が家。
子供2人は予防接種を受けていないし、薬や病院に頼らずなるべく自宅での手当てで過ごしてきたことで、

「目の前の子供を感じる」

「子供の生命力」

にたくさん勇気をもらった。


心と体の関係も。




かといって、

薬や病院に頼らないお母さんがイコール勘と時間があって、
薬や病院を利用するお母さんがイコール勘や軸がない、

ということでは全くない!



いろんな背景があるから、


何においても、

「決めつけない」。






世の中の頑張っているお母さん達が、
シンプルに、
安心できる考え方、方法を、
伝えたいなぁと、思うのだ。


{EB425F40-EC09-496B-A0E0-90DCE12E2507}