小学生になる頃から、どんどんむき出しになってくるライフパスナンバーの性質。


7歳息子の、ライフパスナンバー3の性質に、
最近たじろぎ気味な私。。。ぼけー


・思ったことをスグ言う

つまり、文句もなんでも状況おかまいなしに口からどんどん出てくる。

癇癪も。手がつけられなくなる。

だけど、本当に、出したらおしまい!の人。
ただ、言ってるだけ。
欲求、要望、ありとあらゆることを。 

喜怒哀楽デパート爆笑ムキーえーんてへぺろ


だから、こちら側は、

言ってるだけ、出したいだけ、
ただそれだけなのよね、
というスタンスで平常心スルーしていればどってことない。


本当に、気分でコロコロ変わるから爆笑ムキーえーんニコニコ

怒ってたかと思えば、クルクルと、スグ笑う。
何事もなかったように。。もぐもぐ



だから、いちいち間に受けないでいちいち反応しなければ、
平和なのです。本当に。


文句の内容を、解決しないと・・!とか、こちらに非があるように責められているように感じて私も首を突っ込むと、騒ぎが大きくなるおーっ!



相手の不機嫌は、相手のもの。

自分が何かいたらないのかと自分を責めるから、イライラと首を突っ込みたくなる。



だから、

夫や妻の不機嫌にも、顔色うかがったり 機嫌をとろうとしなくていいだよねぇニヤリ


穏やかな心で、放っておこう!




相手の感情と自分の感情に境界線をひく練習を、

7歳をとおしてしている。



でも、これ。
分かっていても、
余裕がなくてできないときがいっぱいあるー!

「いい加減にしろー!ムキー
て、
整合性のなさ一貫性のなさをめちゃくちゃ問い詰めてみたり。

「文句ばっか言ってないで自分で動けー!!おーっ!
は、学校に行く前の朝に出がちな私の言葉。



これ、数字を知らなければ、かなりストレスだったろうなぁ、
と、怒りながらも内心笑える余裕は、数字を知ってるからこそ☆





3のテンションの高さにも、ひく私。

テンションマックスで学校から帰ってきて、
1歳児と過ごしていた静かな空間が、一気にガチャガチャとお祭り騒ぎ。

へんな踊りを数センチの至近距離で踊るし、奇声もすごい。






軽快なおちゃめさが魅力の3の息子。


いつも私を育ててくれて、ありがとうございます。



私のソウルナンバー3も、見事に奮わせてくれるのです。





と、この記事を仕上げた夕方、、

取っ組み合いのケンカをする笑い泣き

雨が数日続いていて1歳児も風邪気味で、家の中ばかりいたというのもあり、体がったり固まって頭にツノが生えやすくなりました。

{FD0CBED9-8271-4F0F-B39F-DD74D5A68262}

秋田の義理父の大切にしていた車を譲り受けました☆結婚してから、初めの車生活に、ワクワク!