昨日、夫が大事にしていた手作り醤油の残りが縁側にあって、なんなのか分からずに片付けようとしたら、こぼれた。


とっさに、

「え!?何これ!?醤油〜??なんでこんなところに置いてんの!?
聞いてないし!分かんなかったしー!」

と、1歳児を制しながら縁側で台風の後の掃除をしていた私は、突然こぼれた醤油に、

もう!!チッ

となった。



で、今朝、フェイスブックに投稿した内容↓


[何かをやらかしたときに、瞬間てきに、
怒られる💦責められる💦
と体がかたくなって、防御体制になって、謝るよりも、相手の落ち度を先に責めることに意識がいく自分が、まだ、
いた。。

自分がやってしまったことを、正当化することで、自分を守ろうとする。


そしてそのまま、

「なんであんなところに置いたわけ!?」

と、責める気持ちを乗っけて相手に言い放つ。

案の定、

責めたから、責められた。

ケンカ。

醤油をこぼしたことを、最初に、真っ先に謝るべきだったのは、今さらだけど、重々分かる。

でも、謝れなかった自分は、人としておかしい、じゃなくて、

なんで、謝れなかったのか、、、みつめてみたら、

責められたくない、怒られたくない、怒鳴らないで・・・!

という、小さな頃の自分が出てきた。


でももう、あの頃はあの頃だから。

もう、おしまい。

もう、責めなくてもいいし、責められなくてもいいし、

どっちでも、いいんだ。

被害者じゃないんだ、誰も。



なんか、

スッキリ!!
清々しい1日の始まり!]




10時過ぎに家を出るはずだった夫は、腹をたてて9時に家を出て行った。



私は、憤りと悲しさと悔しさと無念さのミックスを、
両手で目を覆って、全身であじわった。


こういうときは、何かで紛らわすよりも、

ただただ、感情を味わう。

すこんって、ぬけるから。


夫の感情も、身にしみた。

やっと、

心からの、「ごめんね」の気持ちに、なる。





ケンカって、どんどん論点がズレて、あげあしとったり言いがかりつけたり、違うこと持ちだしたり、
ほんと、内容はしょぼいんだけど笑、

得るものが大きい。





夫は、「謝れ!」

と言う。

私は、

「心のこもってない謝罪に意味はない!!
」と言う。

「カタチが大事なことだってある!」

と夫は言う。


うん。
それも、よく分かる。

分かるけど、時と場合によるよね。


そして、子供を謝らせることについての躾の話にまで飛ぶ。




どっちが正しいか、ではなくて、何を大事にしているか、という価値観が垣間見えるよね。



夫は、LP22D8S4

私は、LP8D5S3(生まれたときの名前)
                 D1S1(3歳までの名前)

数字に表れてるけど、


私のほうが、わりと感覚的で、感情と言葉の不一致に敏感。
そのぶん、形式的なことが、ニガテ。


夫は、わりと形を重んずる。




数字をとおして相手の価値観が分かると、ふふっ♡と笑えるようになるのが、早くなる。

{6B6501C4-F0AD-490E-9E0F-08839B015F91}