数日前から、胸の奥がもんもんしている。
していた。
まだ少し残る。

体調はすこぶる良いので、さくさく動きまわっているけれど、
心の奥は、なんだかふさぎこんでいた。

昨夜、

もんもんしていると思われることの1つについて、
思うがままに紙に書き出した。

ただただ溢れる思いを書き出した。(暴言、恨み節、泣き言・・・・(−_−;)


途中から、涙ぐんできた。


それはもう、

寂しかった、
認められたかった、
かまってほしかった、
羨ましかった、

などの、

なんともいたたまれない「本音」のようなもの。


そして、そのまま書くことを続けたら、


「私も熱い仲間がほしい!」とか、
「もっと感動し合いたい!」とか、

自分が大切にしたいと思っている在り方や、
ハートの望みにたどり着いたりもして。

そうなると、なんともあたたかい気持になり、何かに包まれるような感覚になります。


対象人物に感謝がわいてきたり。

相手の中に見る「自分」や、
私の感情を出させてくれる役になってくれたんだな、とかが、
腑に落ちる。


今朝は、胸のつっかえが軽くなっていた。


書き出すといい、

とはよく見聞するけれど、なかなかその気になれないときもある。


でも、やはり、

書き出すと、何かかしらの変化が起きる。


頭で分かっていることでも、書くと、感情がわきやすい。 


だから、その感情をちゃんと感じることができるから、

昇華しやすいのかな。


スグに感情が出たりあたたかい気持ちにならなくても、

何度か続けるうちに、自分の内側の思いに
輪郭がつくようなかんじ。


頭の中でいろんな思いをぐるぐるさせているときは、ぼやけては消えぼやけては消え、同じようなことを繰り返してばかりで、そのことに常に思考が支配されている感じがあるんだけど。

書くと、あきらかに、違う。

書いた紙はぐちゃぐちゃに丸めてポイします。私は。


自分と向き合うことの、やり方のひとつ。


{F24006A9-E247-4CFE-9351-5FFF538EB021}