美容、健康。食事。

なんといってもやはり、このネタはおもしろくて好きだ☆

7年前のミクシィのときから、ずっと。

しかも、ナチュラルでマニアックな感じの。。🙃


私が当たり前にやっていること、気をつけていること、愛用しているものをアメブロにもアップしていこう!☆





半袖の季節になって、欠かさないのは、

肘あて。

肘サポーターでも、なんでもいいんだけど。
私が使うのは子供のレッグウォーマー。

{6DDCCAB4-F3AD-4924-B023-21FB92D2880F}



呼吸って、大事ですよね。

美しく健やかでいられるために、深く呼吸ができること、大事。

でも私は深く息が入りにくいというか、浅くなりがち。
だから、意識的に、呼吸を整えるようにしています。

そして、肘☆


[肘を冷やさない。肘をあたためる。]


肘が呼吸器の筋肉と関連していて、肺の経絡だと知ったのは、整体にはまった6年前。


肘の皮膚が黒く固くならないように肘をつかないようにはしていたけれど、

肘と呼吸が関連あるだなんて!


特に、半袖になり始めるこの季節。
肘って、無防備だよね。
長袖だとなんとなく暑いし、というときに、
半袖+肘あて、ノースリーブ+肘あて

というスタイルで過ごしています。

家の中は。 


自転車やベビーカーで近所をまわるときは、よくママさん達がしている日焼け防止のアーム用のとか。
でもこれ、ファッションてきにあまり好きじゃなのだが。。
私の場合、蚊に刺されないように、、というのもある。子供と公園に行くから。



肘。意識するとね、肘が冷えてくる感覚が分かるようになる。


肘をあたためると、肋骨がゆるんで、呼吸が楽になる。


効果が分かりやすいのは、肘湯☆

桶に熱めのお湯を入れて、肘だけ入れて、ぼー。

息が深く入るようになるのが分かる!

足湯より、用意がラクだし。



自分がブレてる感じのときとか、外出で肘から冷えて肩がこわばったときとか、とてもホッとする♡

ブレてるときというのは、呼吸が浅いと考えがまとまらないから。




寝るときも、肘がむき出しにならないように、サラッとした長袖パジャマ。

咳が出やすい人、肩が凝りやすい人、肘を守ってあげるといいです♡





昔の人の日常着の着物が、肘が少し隠れるのも、意味があるのね。






去年見つけた「かぐらやロール」。

{6B30D971-80DF-4674-9362-598F731739C7}

これ、色んな色があって、伸縮性があって、ハサミで切って足にも腕にも子供にも大人にも、いろんな用途に使えるし、ファッションてきにもなかなか良くて、ほかの色も揃えようっと☆