近所のイオンの赤ちゃんルーム。


広いわりにいつも貸切状態なんだけど、珍しく同じぐらいの月齢の子ども連れのお母さんがいた。一歳前後の。


1歳児同士で戯れ始めた。


その子のお母さんも、微笑んでる。


あ、なんかいいぞ♡と、第1関門突破した気になった。


なんの関門かって、この核家族化とご近所付き合いが減った現代において、

子供同士の接触は宝だと私は思っているのだけれど、

「あーごめんなさいすみません、だめよ」と、知らない子供に我が子がちょっかい出すことを止めるお母さんが多いんだよね。

止めなくても、見守れない、というか。


そうなってしまうのも仕方がないのも、よく分かる。

迷惑かけちゃいけない、だとか、、まぁいろいろ、あるよね。


でもね、だからこそさ、いろんな人とコミニュケーションとることがどれだけ子供の健やかな発達、情緒の安定に影響するか、てことを思うと、バスや電車で話しかけてくれるおばあちゃんとかね、ありがたすぎて、ね。


で、それたけど、


お決まり文句の

「今何ヶ月ですかー?」

から始まり、心地よく会話がはずんだのだ。

会話そのものもそうなんだけど、空気感が心地良かったから、友達になりたくなった私は、勢いで、


「おっ‥お友達になりましょう!」


と、言った。


連絡先を交換した。


自分のスマホの操作が分からず、彼女が操作してくれた笑

フルフルするのを、初めてやった!




オープンハートな感じが心地良かった。


たいてい引かれ気味になるので。。笑






ちょっと興奮気味に帰宅したら、着ていた長袖Tシャツが裏返しでタグもしっかり見えていた。



7歳がいるときは

「おかあさん、ふくうらがえしだよ」 

と言ってくれんだけど。

{364A4C7A-79E8-468D-82C2-D3C874816356}


なんでなんだろう。

なんでいつも気がつかないんだろう、、?