ぼっちアラフィフ女子 ちひろです。

 

昔から大好きなパン屋さん

 

ドイツパンのお店ですが、すっごく美味しいのです。

プレッツェルは本場ドイツと等しい味ですビックリマーク

私は毎年クリスマスイブのディナー用のプレッツェルを通販で買っています。

 

今年のクリスマスはシュトーレンも買いました。

私はドライフルーツが大嫌いなので、普通のシュトーレンは食べれないのですが、

ドイツ旅行に行った時にマンデルシュトーレンというアーモンドのシュトーレンを知り

ドライフルーツ抜きのシュトーレンを買います。

 

 

 

通販の方でプレッツェルとシュトーレンを届けてもらいましたが、毎年購入している

クリスマス用のクッキーを購入しようと思ったら、画面に表示されていないので、ショック。

通販では売り切れたのかな?と思い、そのためだけに吉祥寺に行ってきました。

 

私、ドイツのクリスマスのクッキーが大好きなんです。本場のお味を食べれるリンデさん最高飛び出すハート

 

でもなんとお店にもクッキーが置いてありませんでした。ガーン

店員さんに聞くと、人手不足で今年は工場でクッキー作れないとの事です。

しかもシュトーレンの数も減らしたそうです。

大好きなクッキーがああああえーん

 

世の中そんなに人手不足なの?私のような氷河期は職にありつけないのに真顔

諦めてカイザー等を数個買って帰宅しました。

 

そしてモーンシュトーレン(ケシの実)をクリスマスに向けて少しづつ食べております。

 

 

このモーンシュトーレンの配達は先日泊まりに来てくれた友達に食べさせてあげれるように間に合わせました。

友だちは普通のシュトーレンしか食べた事なかったようで、モーンシュトーレンにかなり感動してくれました。

あまりに喜んでくれたので、半分お土産に持たせてあげました。一人では1本はちょっと多すぎますからね。

丁度シェアできて良かったです。ビックリマーク

 

ドイツに行った時、マンデルシュトーレンとモーンシュトーレンをお土産に買ってきて一人で食べました。笑

 

リンデさんのクリスマス用クッキー来年は再開して頂きたいビックリマークリンデさんお願いします。