こんにちはニコニコ

 

最近は週に2回、ヘルパーさんが

入浴介護とお掃除に来てくださっています。

 

お風呂は、前回の退院後、ひとりで入るのは

かなり辛くなっていました。

 

体を洗う日と髪の毛を洗う日は別で、

それぞれ週に1回がなんとかという感じで

午前中に入ると、体力を消耗して

午後は横になっていることが多かったのです。

 

入浴介護は、ちょっと立ったり座ったりするくらいで

この長い髪の毛も洗って乾かしてくださいます。

 

ですので、疲れ度合いが全然違います。

 

今まで体にローションとかをぬれなかったのですが、

自分でぬれるようになりました。

背中はヘルパーさんにお願いしています。

 

そして、自室、廊下、お手洗い、洗面所、お風呂の

お掃除もしてくださって、ピカピカでとても気持ちが良くて

幸せなんですよね。

 

特にお風呂はカビが発生しやすい場所ですし、

その心配がなくなり、お風呂に入るたびに

ぴかぴかの浴室を見て、幸せな気持ちになります。

 

そう。実は、ここんとこ一週間くらい、

夜寝る前にバスタブにドボンとつかれるようになったんですよ。

 

母が入った後、前からドボンしたいなとは思っていたのですが、

夜はもう体力が残っていませんでした。

 

それが、入浴介護のおかげさまで体力温存ができるようになり、

毎晩お風呂に入って寝るのが楽しみになったんですよね。

 

きっかけは、母が温泉めぐりの入浴剤を買ってきたことからでした。

 

入浴剤のいい香りに誘われて入ってみたら

ぐっすり眠れて、肩や首のこりも軽くなった感じがします。

 

ぐっすり眠れるせいか、体調も良くなって、

先週はあたたかい日に

うさちゃん号でおでかけを2回もしましたよ。

 

図書館で本を借りたりとか、100均にちょっと寄ったり

そんな感じですけれどね。

 

普段は部屋の中で過ごすので

太陽を浴びるのは気分が良いです。

 

外へ行くと、さまざまな人が

自然にサポートしてくださり、

優しい笑顔を見て

感謝と幸せな気持ちでいっぱいになります。

 

お願いできることは、

敬意を持ってお願いして

体力温存して、自分が出来ることを

増やしていけたら最高ですね。

 

お読みいただきまして

ありがとうございますカエル

 

今日は少し肌寒いですけれど、

皆さまあたたかくしてお過ごしくださいねラブラブ

 

いつもありがとうございます犬

 

ステキな午後をお過ごし下さいピンクハート