こんばんはニコニコ

 

今年は、今、ただ生きているだけで素晴らしいって

いつも見ているYouTubeで、おふたりが話していました。

 

そう。健康な人にとっても、そういう年だった2020年、

疾患と共生する私たちにとっては、よく生き抜いた

素晴らしい一年だったと思います。

 

皆さん、よく頑張ったって自分をほめてあげましょうねラブ

 

思えば、8月のあの日、わたしは急性増悪で

この世から旅立ちそうになるところを、

戻ってきました。

 

こんなに興味深い、学びのある時代を途中で旅立たず、

戻ってこれて感謝だなぁと、今、思います。

 

今年の8月までは、今まで人生でやりたいことはやりきったから、

いつ旅立っても悔いはないって思っていました。

 

しかし、今は、【まだ生きたいなー】って気持ちが

芽生えたんです。

 

生に対する執着はなくて、

今でも、いつ旅立っても悔いはないけれど、

楽しくて充実して幸せな日々が続いていて、

毎朝、目覚めたことに感謝しています。

 

今年の8月に旅立ちそうになったときに

自分の中でなにかが覚醒して

バージョンアップしたような感覚になりました。

 

うまく表現できないのですが、

【仮面ライダー、変身!!!】

くらいの衝撃があったんです爆  笑

 

変身の後、変わったことは

見事なくらい、良い人、親切な人にしか

会わなくなりました。

 

また、以前からそのような傾向にありましたが、

自分のしたいこと、気が向くことしか

しなくなりましたキョロキョロ

 

一瞬、一瞬の選択でこの世を生きていて、

その時間が、無限に続くわけではないことを感じたから、

今まで以上に大事にしようと思うようになりました。

 

先日、朝からちょっと動きが多くて、

エネルギーがあまり出てこなくなり、

昼食、夕食共に、母にお部屋まで運んできてもらった日がありました。

 

愛犬パピちゃん犬とも、遊んであげられなくて、

そうしたら、パピちゃんが夜になってすねてることがわかったんです。

 

パピちゃん犬は、朝食、夕食共に、全然食べてなくて、

フテ寝していました。

 

夜、寝る前に抱っこして、大好きな生ハムを口元に運んでも

食べないんです。いらないって顔をしています。

 

そこから、30分くらい、パピちゃん犬にマッサージしながら、

「今日はパワーが出てこなくて、遊んであげられなくてごめんね。

そんな日もあるんだよー。明日、またふたりで元気になって遊ぼうね!」

と話したら、なんかわかってくれたみたいウインク

 

今年、わたしが3ヶ月入院した時にも

パピちゃん犬は体調を崩していて、

今考えると、わたしという遊び相手が急にいなくなって

ストレスだったんだなって思います。

 

だから、先日のたった1日でもさみしがっちゃうパピちゃん犬のためにも、

わたしは元気でいようって思ったんですよね。

 

だから、今、一生懸命、生きますラブ

 

生きるのが犬のためっていうのも

なんですが爆  笑

もちろん、自分のためにでもありますラブ

 

入院中、ベッド上安静が長くて

足がバンビちゃんになった時も

退院して自分の部屋からパピちゃん犬のハウスまで

歩けるようになりたいって

必死にリハビリ頑張ったんですよね。

 

その頃は顔を洗えなくて

もちろん化粧水やクリームもつけられなくて

まゆげも描かないで

髪の毛もとかせなくて

おくれ毛でバサバサで、ひとつにただ結んだ状態でも

リハビリの時間には、ピシッとリハビリ室に通っていました。

 

外来の時は、きちんとお化粧しておしゃれしてくるわたしを

知っているリハビリの先生が見かねて

「大丈夫ですか?疲れた主婦みたいに見えますよ。」

って言ってくれたくらいですびっくり

 

やっぱり、パピちゃん犬のためだと

頑張れるんですねラブラブ

 

さてさて、最近のわたしの体調ですが、

おかげさまで座っているときは、落ち着いています。

 

労作時のサチュレーションの低下と息切れは

かなりあります。

 

例えば、自分のベッドから部屋の窓をあけるのに

3歩なんですが、酸素流量を5リットルにあげて

窓をあけます。

 

そして、ベッドに戻ってからサチュレーションが戻るのに

だいたい1分ほどかかります。

 

そして、次の別の動作に移ろうという気合いが入るまで

5分から10分かかるんですよびっくり

 

ですので、なにをするのも休憩の方が長いです。

 

時々、次の動作まで待つのを忘れてしまい

パッと動くと、先日のように夜を待たずに

充電切れになります爆  笑

 

肺や心臓に負担をかけないように

自分の現状をよく見極めて

のんびりとやっていこうと思います。

 

今年も皆さん、大変お世話になりました。

 

急性増悪の時に

皆さんに励ましていただいたことは

本当にありがたくて嬉しかったです。

感謝しています。

 

いつもいつも長いブログを読んでくださいまして

本当にありがとうございます。

 

ここで知り合えた皆さんとの交流が

とても励みになっています。

 

そして、毎日の楽しみでもあります。

 

この疾患は人数が少ないことと

高齢の方が多い傾向で

ブログをしている人の人数も少なくて、

こじんまりとしたアットホームなコミュニティになっていますよね。

 

皆さんと知り合えたことに、本当に感謝です。

 

ここでの皆さんとの交流があるから

こんなに明るくポジティブにいけるというのもあります。

 

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいね。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

いつもありがとうございます。