こんばんはニコニコ

 

先週は、2週間ぶりの外来診察に

行ってきました。

 

退院してから2週間ごとの診察は、

これで3回目です。

 

通常は1ヶ月に1回の診察ですが、

まだ数値が安定していないので、

様子を見ていただいています。

 

先生の「調子はどうですか?」という

いつもの質問に

 

わたしの答えは、

「2週間前の診察の日に点滴をしていただいて、

それ以来、おかげさまで調子が良いです。」

でした。

 

調子は良いのですが、

相変わらずKL-6の値は高いキョロキョロ

 

先月よりは4低いのですが

1967でした。

 

最近のKL-6の値はこんな感じです。

 

2019/9    右矢印1137

2019/10  右矢印1260

2019/11  右矢印1161

2019/12  右矢印1205

2020/1    右矢印1398

2020/2    右矢印1381

2020/3    右矢印1491

2020/4  右矢印1608

2020/5    右矢印1654

2020/6    右矢印1569

2020/7    右矢印1581

2020/10   右矢印1783

2020/11   右矢印1971

2020/12   右矢印1967

 

その他の値は落ち着いていて

年内もう一度診察かなと思っていましたが

まさかの年明け診察になりました爆  笑

 

これで通常の1ヶ月に1回の診察に

戻っていければと思います。

 

気胸が残っている右肺ちゃんは

また少しふくらんでいるそうで

主治医のT先生は感慨深げに

「あきらめないで治療したおかげだねぇ。。。」

としみじみしてました。

 

そして、わたしが

「そうですよね、あんなに肺が真っ白になって

CRPが32にもなったら、普通はあきらめてしまうでしょうからね。

そこをあきらめないで治療していただいたおかげさまですね。」

と言ったら

 

ちょっとビックリしている主治医のT先生。

 

あれ!?もしかしてあの時わたしのCRPが32だって

知らなかったのかもって思いました。

入院中の治療は基本的には病棟の担当医の先生が

データなどを見ながらやっていますからね。

 

そして、診察室を出る前に

ちょっと気になっていることを聞いてみました。

 

「先生、KL-6はこんなもんなんですかねぇ」と。。。

 

そうしたら、先生は

「前回の点滴も効いているし

今日も点滴していくから

これが上げどまりで

下がってくると思いますよ。」

 

とおっしゃってくださいました。

 

よし、期待しますラブ

 

そして、診察が終わり、

内科の処置室で点滴をする前に、

車椅子用のお手洗いに行くと、

先客がいらっしゃいました。

 

あとは、リハビリ室に車椅子用のお手洗いが

あります。

 

でもね、実はわたし最近リハビリ

サボっているんですよ。

 

あんなにカッコイイことを言っておきながら照れ

どうもやる気がでなくてですね。→言い訳音譜

 

いつも外来診察の時に

会いに行くリハビリのH先生に

会うのも恥ずかしいじゃないですか。。。

 

ところが、ひょんなことから

リハビリ室に行くことになり、

H先生に会ってしまったのですびっくり

 

もう開口一番、わたしは

「最近、リハビリさぼっているから

先生に会わないで逃げようと思ってたら

会っちゃった爆  笑」と

言ったら

 

H先生はニコニコしながら

それにはスルーで

「最近の調子はどうですか?」

とおっしゃる。

 

優しいし、わたしのこと

けっこうわかってらっしゃるのかもしれないです。

 

そして、わたしはその時にH先生に

「明日からリハビリやります!」と宣言して

やっております。

 

お出かけした日はしなくて良い日にしていて、

あとは先生が2日に1回でもいいんですと

前におっしゃっていたので、

そのペースでまた地道にやっていこうと思います。

 

なにかの力でH先生に

引き合わせてくださったんでしょうね。

ありがたいことです。

 

その後、内科の処置室で点滴が終わり

次の外来は来年なので

顔なじみの看護師さんたちに

今年お世話になったご挨拶をしました。

 

そうしたら、皆さんとても喜んでくださって

「来年も元気な顔見せてねキラキラ」と

言ってくださいました。

 

そこには、溢れ出る愛の空気がありました。

 

胸があたたかくなりました。

 

皆さんにこんなに良くして頂いて

わたしは本当に幸せモノです。

 

寒くなってきましたけれど

体調に気をつけていきたいと

思います。

 

皆さまもお気をつけくださいね。

 

読んでいただきまして

ありがとうございます星

 

ステキな夕べの時間を

お過ごしくださいね流れ星

 

いつもありがとうございますカエル