こんばんは🌙


色々な人と出会うと

たくさんの気付きがありますね💡


今回はその中でも

自分の感情に蓋をしすぎていた!

ということに気付きました。


自分の中で言葉はとても大切にしていて

両親や恩師から

綺麗な言葉遣いをするように教わってきました。

言霊という言葉にもあるように

自分が発した言葉は必ず自分に返ってくる

とも思っているので

愚痴や不満は言わないようにしていました。


だから

そういう言葉を聞くたびに

強い不快感を感じていたんですよね。



でもその意識が強すぎたのか

無意識のうちに

そういう感情すらも感じてはいけない

常にフラットな感情でいないといけない

と自分の感情に蓋をし過ぎていたなと思いました。


イライラ、怒り、不満

こういった感情を悪と捉えていたんです。



でもそれが故に

自分を苦しめていたことに気付きました。


人間なんだから様々な感情が湧くのは当たり前

自分の気持ちが少しでも晴れるなら

それを言葉にしてもいい

独り言で言うくらい問題ない👍


そう思えたら少し心が軽くなりました😊✨



いつでも良い子でいなくたっていい

それよりも

ちゃんと自分から湧き出てきた感情を感じきってあげよう

大丈夫だよ!


そんなことを思いました🥰



人は自分を映す鏡ですね


人との出会いを通して

自分のことを知っていくのですね✨



今日も最後までお読み頂きありがとうございました🧡