新年明けましておめでとうございます⛩🎍


昨年もたくさんの方に見て頂けて

本当にありがたいなと感謝の気持ちで一杯です。

何かのヒントになっていれば幸いです!


私は

こんな人生嫌だ

と目の前が真っ暗になった時から

自分を変えようと様々な方から学んできました。


そんな学びの中で出会ったある方の言葉が

今でも心に残っています。


それは


最終的には

自分は変わらなくていいんだ

って思えることですよ💡と。



こんな自分は嫌だ

変わりたい

と思って学びに来たのに一体どういう事だろう?

と腑に落ちなかったのですが

今となっては分かる気がします。



昔は自分のことを否定していたんですよね。

何も受け入れてあげていなかった。

周りは何も言っていないのに

自分が一番自分のことを責めて傷つけていたように

思います。



でもある時から

あ、私は私で良いんだな

ありのままで良いんだな

自分にも良いところあるじゃん!

と思えるようになった時


ようやく一歩を踏み出せたような

スタートラインに立てたような気がしました。



それから学び続け

まだまだ自己否定もしたり悲劇のヒロインぶったりすることもありますが、、

その都度自分と向き合うようにしています。



自分の心が今の自分の状態をよく知っている

と思います。


モヤっとした

イライラした

ぐさっときた、、、

日々様々なことを感じてくれている心は

自分にしか感じる事が出来ないですね。


自分には隠せないんです!


だから

その心で感じた事をスルーするのではなくて

一つ一つ拾ってみてあげる。


どうしてそう感じたのか?

今は何に対してどう思っているのか?

心動かされたのか?


自分との対話は生きていく上で本当に必要不可欠だなと感じている今日この頃です!



今年は今まで以上にもっと自分と向き合う年にしようと思います!します!!



今年もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️🧡