こんばんは🌙


1週間が始まりましたね!

朝のことが遠い昔のように感じます😅

1日ってあっという間に過ぎていきますね♪



さて、最近は

目に映る出来事に対して

おかしい!こうであるべき!

などと、自分の正義や価値観をふりかざしてジャッジするのをやめてみよう〜と思い

ゆるりと実験してみています。


先日、

親のお金を当てにして暮らしている人

そのことを堂々と恥じらいもせずに話す人

が現れました。


この目の前の出来事に対して

始めは"良くないこと"とジャッジしていました。


でもここで内観です💡


どうしてそう思うの?


と自分に問いてみたんです。



すると


・普通は社会人になったら

しっかり働いて自立しなきゃいけない

・親の稼ぎを当てにして呑気に過ごしちゃいけない

・親に甘えてはいけない  etc...



出てくる出てくる常識や固定概念、思い込み。



あー私まだまだこんな事握りしめていたんだな

手放したと思ったのになぁーなんて思いました😭




別に親に甘えてもいい。

それが迷惑だと思い込んでいる私もいましたね。


でも親の気持ちなんてわかりませんよね。


本当はまだまだ近くにいてくれることが嬉しいかもしれないし

お互いにメリットがあるからそういう現実なのかもしれない、とか。



この世の中に正解なんてないのだから

良いも悪いも、本当はないのかもしれませんね。


どういう見方をするのか

捉え方をするのか


ただそれだけ。

 


そうだとしたら

自分の正義を握りしめずに

様々な考えがあることをただただ認める

 



そうしたら自分自身もかる〜くなる気がしますね😊



ジャッジし始める自分が出てきたら

何を握りしめているのか

自分自身と向き合うチャンスですね✨✨



今日も最後までお読みいただきありがとうございました🧡