おはようございます☀


昨日は初めて?パン屋でパンを爆買いしたり

今日は初めて出前館でランチを注文したり

初めてだらけでわくわくです✨



さて、みなさん当たり前と思っていることって

ありますか?


私にはたくさんありましたし

今もまだ自分で気づいていないだけで

そう思っていることは沢山あると思います。


例えば


頑張ることは当たり前

完璧にすることが当たり前

出来るのが当たり前

熱があっても学校行ったり出勤するのが当たり前

寝坊遅刻なんてダメなのが当たり前

先のことを予想して心配するのが当たり前

友達が多いのが当たり前

家族に諸々問題が起こるのが当たり前

家族にも気を遣うのが当たり前

母親の言うことが当たり前

上司の意見は聞くのが当たり前

貯金するのが当たり前

ちゃんとしていないと結婚できないのが当たり前

近所の人と交流するのが当たり前

etc.....



まぁーあいっぱい出てきますね〜

まだ出てきそうで逆に怖いですが😅



でも生きていく中で

様々な人と出会っていくと

あれ?当たり前だと思っていたのに違うの??

みたいなことに出くわすんですよね。


それって大概、育った環境や親の言うことが100%だと思って生きてきたので

今までの育ちから構築されてきた

思い込んできた

悪く言えば、そう洗脳されてきた

ということになると思います。



でも、大人になって社会に出ていくと

当たり前だと思っていたことを

見直すきっかけが起こると思います。



そうやって、新たに自分の価値観とか思いとかが

作られていくのだろうなと最近感じていますよ💡



日々、当たり前だと思っていたことを

本当にそうかな?と疑ってもう一度考えてみる

ってとても大切だなと思いました👍




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました🧡