待ちに待った(

爆笑)3ヶ月の定期検診に行ってきました。前倒しはせずに我慢して、我慢して、予定通りの日に。


「一番気になるのは7月に接種したコロナワクチンの副作用として腫れていた健側の腋窩リンパです。そのせいかどうかはわからないけど、同じ側の肩や腕が痛かったり、違和感があったり。


健側の鎖骨周りも痛いんです。もうひと月くらいになります。整形外科の先生には胸鎖関節痛だろう、と言われましたが。レントゲンを撮ったりはしていません。


相変わらず傷痕も痛いです。脇が浮腫むこともあるし、ズキッと痛いこともありますえーん。」


と、訴えた後にエコー室に移動。


技師さんの表情を見るに耐えなくて、目を閉じたまま、俎板の上の鯉状態。

そしたら突然「痛いのはどのあたりですか?」と主治医の声が。

ちゃんと見ててくださったんですね。


で、エコーの結果はお胸もリンパも合格でしたチョキ

腫れていたリンパは正常のリンパのレベルだから、もう大丈夫、と。


骨への転移の可能性は深追いはしても仕方ない、ってことでしょうか、他の検査はなし、でした。骨転移だったら、私が訴える程度の痛みではないそうで、まあ、先生が『総合的に考えて』(最近よく耳にする政治家のセリフですねー)検査は不要、とおっしゃるなら、そうなんだろう、と。


「心配するような問題はない」ということで、一件落着となり、ではまた、3ヶ月後に、と診察室を出た私。

昨日までとは空の色が違って見えました。


痛みの問題が解決した訳じゃないけれど、気持ち的にはバンザーイ、で。

この程度の痛みなら心配しなくていいんだ、という尺度にしたいと思います。


いつも泣き言ばかりの私のブログに「いいね」してくださる方々、ありがとうございます。書くことで、そして読んでいただけてる、と知ることで救われてます。


当分は元気でいられそうです。

これからもよろしくお願いしますスター