早朝覚醒しちゃった時には、独り言のようにアタマの中でブログの文章を考えてみたりするのですが、いつもまとまらず、ご無沙汰でした。


相変わらず、泣きたくなるくらいあちこち不調です。


ゴールデンウィークに始まった耳鳴りと難聴はまだ続いています。耳の具合が悪くなったのは今回が三度目だったので、前の2回が『なんちゃって』で今回のが本物(?)の突発性難聴だったのか、わからないまま。


もしかしたらメニエールかもしれないですね、ま、名前はなんであろうとできることに差はないけど、と耳鼻科の先生から言われたし。


耳鼻科で処方されたイソバイド(不味さで有名)とメチコバールを服用しつつ、鍼治療も試してきました。こんなこと(耳鳴りと難聴)にならなければ他のことに使えたお金💰、かなりの金額になってきました💦


で、残念ながら改善はなく、そろそろあきらめるしかないかな、と…。

左耳はほとんど聞こえないままです。

(私にはあいにく効果がなかったけれど、鍼治療を否定するつもりはありませんので、念のため。)


せめて耳鳴りが気にならなくなったらいいな、と近々TRT療法とやらに挑む予定。補聴器を使って音を聴いて、耳鳴りに慣れていく、みたいなことらしいです。補聴器、買うとなるとこれまた、お金がかかりそうだけど、とりあえず無料のお試し期間があるとのことで。


壊れていく自分を実感するのは悲しい、というか、怖いというか、複雑な気持ち。年齢を考えれば仕方のないこと、と受け入れなくちゃいけないのかもしれないけど、私、とっくに還暦すぎてるのに自覚がなさ過ぎらしい。


癌になるまでは、病気や不具合には、そこそこもれなく、薬💊を含む治療法があるものだと思ってました。それが癌と言う終わりなき戦いが始まった途端に覆され、治らない不調に悩む毎日がやってくるとは…。


全摘の傷痕の痛みは、春になって寒さがなくなれば少しよくなるかな、と期待してたのに、ちっともよくならず。あ、そう言えば、梅雨時のジメジメも古傷や神経痛にはよくないのかも、と気づいた今日この頃。


まとまらなくなってきたので、今日はこの辺でやめときます。


明日は少しだけでも心が元気になれることを祈りながら。