乳がんの一年検診は合格したのに、突発性難聴に見舞われたがために相変わらず朝から晩までネット検索しています。

耳鳴りをなんとかしたくて。


そんな中、度々目にしたのが『女性ホルモンのバランスの乱れ』というキーワード。

ホルモン療法中の私には心あたり、あり過ぎ。


これがどうやら、耳鳴りにも関係があるらしい。

さらに、ここ数ヶ月、悩まされていた頻尿・残尿感という『膀胱炎疑い』にもこのキーワードが。

あ、そう言えば『萎縮性膣炎もどき』の原因もこれかも💦

もしかして、最近、疲れやすいのも、何もかもこのせい?


原因がわかったような気にはなったけど、それで問題が解決するわけではありません。


こういう数々の不具合も、

乳がんの術後疼痛も、

そして突発性難聴も、

これを飲めばバッチリ、という特効薬がないものばかり

宇宙に行ける時代なのにね。


突発性難聴の治療法として、例えば高圧酸素療法とかいうのもあるのですが、効果については様々な意見があり、そういう意味では私が意を決して挑戦した鼓膜内へのステロイドの注射も、賛否両論あるようです。


まあ、乳がんだって一応治療のガイドラインはあるものの、病院によって、先生によってかなり、方針が違ったりしますからね。


ホルモン療法をしていなかったとしても、あちこち不具合が起きる年齢だからねー、とかかりつけの女医先生に言われちゃいました。あ、乳腺外科の主治医ではなく、コレステロールのお薬をいただいているご近所クリニックの先生です。


確かにアロマターゼ阻害剤のせいだけではないのかもしれないし、たとえそのせいだとしても、ホルモン療法をやめる勇気(?)は今のところない


で、とりあえず、突発性難聴対策の次なる選択肢として行き着いたのは鍼。

乳腺外科と耳鼻科、両方の先生から了解を得て、来週、鍼治療に行って来ます!

もしかして、胸の術後疼痛にも効果があればいいな〜、という淡い期待も抱きつつ。


(ステロイドで免疫力落ちてるから気をつけて、と言われてるのに外出しました。不調でも、幸い、食欲はあります💦)