天気予報どおり、朝から雨で偏頭痛もあり、くら〜いBGMが聞こえてきそうな中、重い足取りで病院へ。


まずは耳鼻科。

検温したらまさかの37.5度💦

「急ぎ足で歩いてきたから、たぶん、そのせいじゃないかと…」とやり直したら、37.1度。かろうじてセーフ。全然、熱っぽさとか、ないんですけど。スタート以前にコケた感じ。あーあ。


で、聴力検査の結果は『改善なし』。

もうしばらくお薬飲んで、様子を見るけど、ダメなら片耳で生きるか、補聴器、らしい。

もう、ばーさんなんだから、耳が遠くなることも受け入れるしかないけど…。癌も、難聴も、あと5年、待って欲しかった。


落ち込む間もなく、同じフロアの乳腺外科に移動。だんだん、お腹が痛くなって来た。

検査を待つのも、結果を待つのも本当に身体に悪い(?)。


今日の検査はマンモグラフィーとエコー。CTは、ルーティンには入っていないので、どちらでもいい、と。

どちらでもいい、と言われても困るんですけどね。


まあ、先週、耳鼻科絡みでやった血液検査で肝臓の数値は問題なかったし、脳のMRIもクリアしたし、肺のトラブルもないから、敢えて深追いする必要もない、ということになりました。被曝は少ないに越したこと、ないしね。


マンモは痛かった〜。

エコーは怖かった〜。

エコーのあの、行ったり来たりは本当に心臓に悪いです。技師さんの表情はみないように目を閉じてました。目付きが変わったりしたら、心臓に悪いもの。


結果は合格💮でした。

コロナ同様、今日大丈夫だからと言って、この後どうなるかはわからないけれど、まあ、とりあえず数ヶ月は心穏やかに過ごせるかな、と。


これからもこういうことの繰り返しだと思うと、ため息が出ちゃうけど、まずはクリアできたことに感謝しなくちゃね。


奇しくも今日は父の命日でした。

きっと守ってくれたのでしょう。

これからも守ってね、パパ。