津波と東京マラソン | PINK FLASHの小部屋

PINK FLASHの小部屋

宝塚&ミュージカル観劇・フィギュアスケート・写真・グルメ・ドラマ「相棒」etcお気に入りを記録しています。

今日は、朝から津波警報、注意報、三陸海岸は大津波警報が出ていました。沿岸に住んでいらっしゃる方は避難などして大変だったと思います。まだ、警報は解除されていないので油断は禁物ですね注意


今日開催された東京マラソンもゴールは東京湾に近い場所なので、場合によっては中止もあったかもしれないとのことでした。


私が勤めている会社の人で、東京マラソンに出場した人がいるのですが、無事にゴールしていました。天候も厳しかったのでどうかなと思い、ランナーの位置情報サービスで確認して、ゴールを確認後にメールをしたらすぐに返信がきました。明日会社で会えたらまた完走のお祝いを言いたいと思います。


写真は、以前旅行したときに撮影した気仙沼の折石です。1896年の明治三陸地震の津波で先端が2mほど折れたので折石(おれいし)と呼ばれている大理石の石柱です。こういう話を聞くと、自然の驚異を実感します。


PINK FLASHの小部屋-折石