【ブログネタ】茶店で雨宿り | PINK FLASHの小部屋

PINK FLASHの小部屋

宝塚&ミュージカル観劇・フィギュアスケート・写真・グルメ・ドラマ「相棒」etcお気に入りを記録しています。

旅行先で食べたうまいもの ブログネタ:旅行先で食べたうまいもの 参加中

随分と前のことですが、一時期京都や奈良のお寺めぐりをしていました。

飛鳥路を巡っていたときに、岡寺に行ったのですが、途中で急な雨に降られて、雨宿りも兼ねて茶店に入りました。

このブログを書くのに調べてみたら坂乃茶屋 というお店でした。時代劇に出てくるような峠の茶屋といった雰囲気のあるお店です。

雨が強くなったので、お店を閉めようとされていましたが、お願いしたらお店の方が快く迎えてくださいました。

私が頂いたのは、くずきりです。本物の吉野葛に黒蜜の取り合わせが絶妙で、生まれて初めておいしいくずきりだと思いました。あとにも先にもこちらのくずきりを超えるものに出会っていません!

旅先で食べたおいしいものはたくさんありますが、頂いた食べ物、お店の雰囲気、そのときの状況などから一番心に残っているのは、坂乃茶屋のくずきりですね。