2週間ぶりの検診
トキソプラズマの検査だなんだで
あっという間の2週間だった。

久しぶりに見た胎児は、
とてつもなく大きく成長していた!

{8E7BAC37-0DF2-47D3-86EF-968AD95E0F36}

頭殿長は6cmを超え、
初めて計測した頭の幅は2cm。

いい感じに子宮におさまっている。

これまで、最大で9週
2cmまでしか成長したことがなかったから
いつの間にかこんなにも大きくなっていて感激。

{D7F40931-D8C8-48A6-A19F-836D3F1A058C}

なんだかとっても人らしい。

{5B350DEA-FCB6-44E3-8387-834E4EB46953}

「あ、起きましたね」

先生にそう言われて見てみると
ぐにょぐにょ動き出した!
ぐるっと回って、上下逆さまに。

頭から足まで内臓を確認してもらい
「週数どおり、とても順調です」
と言ってもらえて一安心。

きょうは初めて、
腹囲の計測とむくみチェックも行った。
次回からは腹部エコーになるらしい。
今後は4週おきの検診で
20週目の胎児ドックだけは先に予約。

気にしていたトキソプラズマは
IgMは数値が低いから
慢性だと思うんですけどねぇ〜とのこと。
8日の結果を待ってみないことには
どうすることもできないけど。