SPECTRA初掃除 | あーなんて楽しいアクアリウム♪2

あーなんて楽しいアクアリウム♪2

札幌の老マリンアクアリスト、惰性で水槽維持してます

SPECTRAを使用して2ヶ月経過

 

初めて空気吸入口の掃除をしました。

 

 

 

まずは外観、

 

 

 

表面にちょっとだけホコリが見えます。

 

ブラックボディーはホコリが目立ちますが、掃除の確認もしやすいです。

 

固く絞ったタオルで拭いて取りました。精密機器ですから乾拭きの方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

吸入口の蓋は、回してポンと簡単に外れます。

 

 

 

  ↓

 

 

 

3台分6枚、全て外して、

 

 

 

 

フタ側と、

 

 

 

 

本体側、

 

 

 



ホコリはほんの僅かでした。

 

 

 

 

今回は家庭用の掃除機を使いました。

 

 

 

 

エアーダスターも使ってみましたが、アルコール臭が凄く水槽に悪そう?

 

 

 

本体の方も釣り下げたまま、ザッと掃除機とエアーダスターも使っちゃいました。

 

水槽内にホコリ落ちたかな?あせる

 




今度、掃除するときはネット蓋の上に新聞紙を引いてやろうっと!

 

 

 

 

 

ハイ出来上がり!キラキラ

 

 

 

 

全行程10分程度です。

 

 

非常に簡単です!

 

ユーザー気配りが流石っす!

 

 

 

 

ラディオンの掃除は超一大行事で掃除が億劫になりがちでしたが、

 

これならとても簡単なのでマメに掃除が出来ます!

 

故障頻度も低くなりそうですね 爆  笑OK

 

 

 

 

 

そろそろSPECTRA使用してみての

 

色揚げ効果など記事にまとめたいと思います!

 

 

 

 

 

あーなんて楽しいアクアリウム♪