次女が退院して1ヶ月経ちましたあひる

今の授乳の現状を記録に残しておきたいと思います。

退院後3週間の小児科受診では退院時(2,745gだったかな?)に比べ体重が大幅に増えていて3,915gに。

1日約47gで増えていましたが先生も母乳なら良いんじゃないですかね〜と笑っておられましたニヤニヤ

受診までは直母左右5分ずつ+搾乳(100ml)をベースに微調整してたけど長女の夜泣き等々で直母の練習が出来ない日のほうが多かった汗

それでも体重が増えてたからホッとしましたーはーと星

今は左右10分ずつ練習して足りなければ搾乳を120ml足してますが、飲む量も増えてきたので搾乳のタイミングがなかなか掴めずにいますショボーンもやもや

長女の時はどうしてたかな?とふり返ると、小さいミルク缶を買ってましたほにゅうびんkira

そしてこれを使い切る頃には直母が確立したんだったな〜と、元担ぎに1缶購入、笑。


搾乳し過ぎて次の授乳に影響してしまったら意味が無いので、そんな時はミルク足してますクローバー

あと起きれない夜も。

こんなんで良いのか…と心配な気も否めませんが汗


ハリネズミ


次女は3月3日生まれなのでもう4ヶ月ですが、発育発達は修正月齢で見ていくのでまだまだ1ヶ月半。

そもそも極低出生体重児の早産児なので乳窩(上あごのくぼみ)の形成が正期産の赤ちゃんに比べて未熟だそうです。

だから上手に飲めなくて当たり前。

私と次女のリズムが合わなくても仕方ない。

だって一緒に暮らし始めてまだ1ヶ月だもの。

焦っても良いこと無いよ、私さんニヤニヤ