こんばんはゴールデンレトリバーお月様




5月9日から約3週間
ほぼ毎日新玉ねぎ料理生活を送りました爆笑
(主に夜ご飯)




今回は、作った事がない新玉ねぎ料理に沢山チャレンジグー



新玉ねぎの在庫が0になった日は達成感があったけど、どっと疲れが出ました滝汗




料理ばかりだらだらアップしていて苦痛になるかもしれませんので、興味のない方はぶっ飛ばしてくださいバイバイウインク




☆コロッケ&豚カツ&新玉ねぎ入り餃子
(冷凍庫の作り置きオンパレード)
並べてみたら顔みたい(笑)



愛着が湧いたのでパシャリカメラハッ



☆新玉ねぎ入り餃子

ひっくり返しがヘタクソ滝汗



焼き具合は良かったのですが、キャベツを細かくし過ぎたなぁ😅



新玉ねぎもあまり存在感はなく、少し残念ぼけー




☆エビチリ
☆丸ごと玉ねぎのバターのせ
☆新玉若玉スープ
ご飯以外、全てに新玉ねぎを入れてみました。



エビチリは初挑戦でしたが美味しかったピンク音符




古いですが、この本の第1位にランクインしていますウインク
下差し


20年近く愛用している本です本



作る工程は写真で丁寧に書かれていて、
材料も少なめで簡単やし
どれも美味しい!!!



上の餃子も第2位に載っていて、
自分好みに多少アレンジはして、家族に好評なんですハート



和食の本も、結婚する時に母が少し書き加えた物を持たせてくれ、ピンキー家の食を助けてくれていますキラキラ
下差し






☆新玉ねぎアスパラコーン炒め
☆生新玉ねぎスライス
☆パンプキンスープ



☆肉じゃが(新玉ねぎ多め)
☆エビワンタン新玉ねぎスープ
☆お隣さんから頂いたお芋さん
その日の気分で、和中折衷になってしまいましたてへぺろ
(他の料理も献立はテキトーです(^◇^;))



このエビワンタンスープも上記の中華本にレシピが掲載されていて、美味しいので何度か作っていますラブ



☆はりはり鍋
独身時代に母から伝授してもらい、
昔からテンションが上がる料理の一つですキラキラ
(少ない食材で出来るので、簡単で助かっています)


普段は豚と水菜のみですが、
今回は新玉ねぎ生活期間という事で新玉ねぎを入れてみました。



新玉ねぎ合うね〜キラキラ



☆ピザトースト&ミックスジュース
新玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ツナ、ミニトマト、ハムをたーっぷり使いましたピザ



ミックスジュースは、
牛乳にみかんの缶詰とバナナを入れてミックスジュース



実家にいた頃からよく飲んでいて、
今もバナナとみかんの缶詰は必ず2缶ストックオレンジ



☆新玉ねぎを沢山使ったすき焼き
昨年出席した結婚式の引き出物で
松阪牛モモすき焼きが届き、
すき焼きにしましたお願い




ええ肉やから、肉を焼く手が震えちゃうショック




あまりにも緊張して?初歩的なミスをしてしまいましたえーんアセアセ

ち〜ん…チーンタラー



何度かすき焼きは作った事があり、
こんなに肉をダメにしてしまったのは初めてかも。。




もぅぉ〜〜〜牛ムカムカと、怒られそうですアセアセ





松阪牛さん、美味しく食べてあげられなくてホンマごめんえーん




次は絶対に失敗したくないから
母に電話で何がダメやったか聞いてみました。




そしたら、



お母さん『勉強の為に〇〇くん(旦那)に
松阪牛すき焼きのええ店連れてもらいウシシ




やて(笑)




確かに〜( ̄▽ ̄)キラキラ






☆新玉ねぎ入り春巻き&新玉ねぎサラダ
春巻きに初めて入れました。


合うね〜キラキラ



☆アボカドサラダのタルティーヌ風 他
たるてぃーぬ??

何かわからんけど、
新玉ねぎがのったアボカドのサラダは洒落ていて美味しかったです音符


また普通の玉ねぎで作ろう星


☆ハウスレトルトのグラタン
マカロニも既に入っていて、めっちゃ楽!!



たまにはレトルトも良いよね〜ウシシ




☆新玉ねぎの卵とじ
☆新玉ねぎのツナパセリサラダ 他
新玉ねぎとツナの組み合わせ好きやわ〜


☆新玉ツナチーズパン
アンパンマンのパンを作り、半分を野菜パンに変更!


アンパンマンパンは失敗したけど、こちらはいい感じに焼けた音符


☆新玉ねぎたっぷりのスパゲティ
新玉ねぎを繊維断ち切り&沿い切りの2種類の切り方で沢山使い、甘みや食感を融合させたパスタですナイフとフォーク


これめっちゃ好きなんですよハート



2019年4月にちちんぷいぷいでやっていて、
母がオススメやとレシピを印刷してくれました。


公式HPに載ってるレシピはこちらです音符
下差し




☆新玉ねぎのムース
☆ビシソワーズ
☆ゴーヤチャンプル
これも、なんじゃそりゃーって組み合わせ(笑)


ビシソワーズは、上の本と同シリーズの洋食の本に載っていて、本当に美味しいですお願い
下差し



(子どもには甘海老を茹でてあげました)


新玉ねぎのムースは、
見た目はお洒落なんですけどねぇ…



手間がかかった割りに、かなり不評でしたタラー





☆新玉ねぎ入りお好み焼き
玉ねぎの甘みがあるような、わからんような…(^◇^;)


自粛中は、お好み焼き粉を手に入れるのが大変でしたが、何とか見つけられて良かったニコニコ





☆青森グルメ
十和田のバラ焼き&青森のニンニク炒め
2020年5月24日放送の『相葉マナブ』をたまたま見ていて、バラ焼きを無性に作りたくなりました。



毎回十和田バラ焼きゼミナールのたれを使うので、一から作るのは初!!





肉よりも新玉ねぎの量を多めにして、
先にしっかり玉ねぎを炒めるのが良いと前に教わったのでそうしました。




美味しかったので添付しま〜すキラキラ
下差し



☆新玉ねぎのてりたま
これは大好きなので、必ず新玉ねぎの時期はしますキラキラ


それと肉炒め、トマトなどをのせた
☆新玉ねぎバーガーハンバーガー


☆551風の豚まん〜チュー
子どもと見ていたアンパンマンで
ぶたまんまんが豚まんを作っていて、
それがとても美味しそうで(笑)



作りたい&無性に食べたくなり、
クックパッドを見ながら初めて作りました。
(アンパンマンを見ていると、色々美味しそうに見えてくるんですよ(笑))


豚まん作りはパン作りに似ていて、とっても楽しかったです音符


1時間で出来ますピンク音符
注意お皿は三人分です。



我が子は、ブーブーと豚さんの真似をしながら丸ごと1個完食してビックリ!豚
(多分、人生初の豚まんだったと思います)



旦那は『551より好きかも』と、
めちゃくちゃ嬉しい事をゆうてくれましたお願い



やったチョキ






☆おでんに新玉ねぎ(青森のしょうがみそ付き)おでん左おでん真ん中おでん右
新玉ねぎの旨みが逃げてしまいもったいなかったかなぁショボーン



ちなみに鍋は、おでんの時に大活躍のモリブデン寸胴鍋星





丈夫やし、深さがあるので絶対に吹きこぼれません!



私は味噌を付ける習慣はありませんが、
旦那が味噌をつけて食べるのが好きなので
初めて作ってみました。



青森のしょうが味噌をネットで調べていたら、
家族ぐるみで仲良くしてくださっている、大好きな青森の方から久しぶりに電話がありました照れ



凄いタイミングキラキラキラキラ



とても嬉しかったですハート



コロナが終息して、安心できるようになったら
いつか会いに行きたいです音符




☆酢豚
☆新玉ねぎ餃子スープ(1日目の余りを解凍)
☆もやしの中華サラダ
うちの酢豚の豚は、薄切りをカリカリに揚げて使います。



母が昔、勤務先で小さな子どもでも食べやすいからと教わったそうです。



このカリカリ感がたまんないのよねチュー



☆新玉ねぎ入り丸ごとトマト焼き
昔、グリル東洋亭で食べた丸ごとトマトを思い出し、似た物を作りたくなりました音符


崩れかけていますが…(^◇^;)
トマトの蓋を添えると可愛くみえるハート




☆手作り新玉ねぎドレッシングがけ
生新玉ねぎサラダ
一度新玉ねぎでドレッシングを作りたかったんです音符


漸く実現しました!


生の新玉ねぎスライスに合うなぁハート


新玉ねぎ入りロールキャベツ
新玉ねぎをふんだんに使用したスープ
この新玉ねぎスープは初めて作りましたが、
とっても甘くて美味しかったですハート



味を薄めた物をあげたら、我が子は一気飲み!!



ロールキャベツは上記の洋食の本に載っていて、何度もリピキラキラ



☆新玉ねぎのジャム



それをパンに塗って食べましたが…
激甘ゲロー


あかんわ、これ。。





☆最後に番外編ナイフとフォーク

全て旦那が作ってくれた男料理です!!


どれもウマイお願い


嬉しくて、
両実家と共有しているアルバムアプリに、子どもの動画と一緒に送っちゃいました(笑)



また作って欲しいなぁ〜なんちゃっててへぺろ





かなり長くて申し訳ありませんが、
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^o^*)