久々のブログです。ブログを書くことも読むこともせず、アメブロから距離をおいてました。

今日は、身内の民事裁判があったので書こうと思いました。


東京地方裁判所での第1回口頭弁論だったので傍聴してきました。刑事裁判の傍聴はしたことありましたが民事裁判は初めてでした。

義母が原告で、仲介不動産屋が被告です。

不動産取引でのトラブルで裁判になりました。


売り主とは口頭で売買の合意をしていたのですが、義母が買おうとしていた物件を仲介していた不動産屋に横取りされたのです。


177条で登記では負けていますが、義母が買うことを知りながら横取りしたわけですから、背信的悪意者として、登記移転請求をしています。刑法の背任罪も成立するとのことです。


裁判終了後、近くにある弁護士会館で担当弁護士さんと話し合いがありました。


次回は来月Zoomで弁論準備手続きとのことです。


売り主と被告との間でどういうやり取りがあったのか証人尋問が気になるところです。


処分禁止の仮処分とか背信的悪意者とか不動産登記ということもあり、色々勉強になりました。