「ブルームーンに皆既月食!」
「月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となり、皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。」
「月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となり、皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。」
一日一日と寒さがさらに染みる朝、12月の冬の厳しさを実感するようです。
今年の冬はとても寒くなりそうですね。
こんにちは、MICHAEL Yukiです。
さて、過ぎてしまいましたが、12月は、18日にいて座の新月を15:30に迎えました。
皆さんは、既に「お願い事ワーク」はしましたか?
お願い事の書き方のヒントを少しご紹介したいと思います。
先日、たまたま見ていたテレビの番組で、「話を聞かない男、地図が読めない女」の著者のバーバラ・ピーズさんが出ていました。
そこで、脳の中に良いイメージを書き換えていく方法を紹介していましたが、これが、「お願い事ワーク」と同じ方向だったので、少し書いておきます。
大事なポイントは
「否定的な要素は書かないこと」
なぜかというと、例えば、禁煙をしようとしている人が、「タバコはもう二度と吸わない」とすると、吸っている自分をイメージしてしまうので、頭の中のイメージでは、「吸わない自分が見えていない」わけです。
これでは、目標が達成できないのです。
逆に肯定的な要素を盛り込んでおく、また、完了形などで書いておくと、すでに達成している自分がイメージできるので、達成に近くなるのだそうです。
この番組では、スポーツ選手も「金メダルを取りました。ありがとうございました。」などと貼っておいて、常に目に見えるところに置き、頭にプラスのイメージを思い描きやすくして、実際に金メダリストになった選手も紹介していました。
また、話題の野球の大谷選手も、過去に「時速160kmを出す」などと目標を紙に書いていて、実際に叶っていることも紹介されていました。
スポーツ選手は、ただ練習に打ち込むだけでなく、イメージなどで脳の中から良いイメージを描くこともトレーニングの一部になっていることは、よく知られていると思いますが、実際に叶えている選手を見ると、なるほど、やってみよう、という気になりますよね?
是非、参考にして、プラスのイメージの言葉、現在進行形や、完了形で書いてみてくださいね。
今年の新月はこれでおしまいですが、来年の一月は、満月が素敵な「達成」をもたらしてくれるチャンスが多いですよ!
来年の新年は、明けてすぐに満月が1月2日にやってきます。
その満月はスーパームーンとなっています。
満月の時間は、11:24amとなっていますが、新年の日の出を拝むのと同様に、夜はしっかり月のパワーを頂きましょう。
さらに、スーパームーンの1月2日の後には、30日にもスーパームーンの満月となり、ひと月に2回満月のある「ブルームーン」それもスーパームーンが観測できます。
ブルームーンは、見ると幸せになれるとも言われるので、是非月光浴をして、幸せなパワーを頂いて、2018年をハッピーな年にしましょう。
2018年には、3月2日と31日にも合計4度のブルームーンが観測できるということで、かなり来年は、満月に注目したい年になると思いますよ。
月のパワーを有効に頂ましょう!
では、天体観測には、寒さに負けない服装を心がけて、風邪をひかないように予防はばっちりしてくださいね。
クリスマスも近いですね。素敵な冬になりますように!
MICHAEL Yukiでした。