Lカラーのダイヤって?良いバランスのダイヤって?!ダイヤの選び方・ダイヤの色について | ダイヤモンド好き集まれ☆ ダイヤモンドブログ

ダイヤモンド好き集まれ☆ ダイヤモンドブログ

初めて買ったダイヤピアス、ダイヤに色があることも知らなかった!ダイヤを買う前にもう少し知識があれば、、、。そんな思いから、ダイヤ卸とダイヤのネットショップ12年の経験からできる限りのダイヤの情報を皆さんにお伝えしています。

ダイヤモンド好き(愛)☆の皆さんへ
毎日夜中の12時更新
ダイヤモンド好き集まれ!
  ひろ助です







昨日に引き続き、

読者の方から
ご質問

ダイヤモンド好き集まれ!読者の皆さんの
意見を参考になさいたい、とのこと。







「先日、人生初の一粒ダイヤネックレスを購入しました。とても気に入っていますが、4Cはバランスが大事と聞きますので、バランスについて質問させて下さい。

私のダイヤは0.5ct VVS2 VG L です。

カラーだけ極端にグレードが低いのです。これはバランスが悪いのでしょうか??
素人なので合っているかわかりませんが、VVS2だからか非常に綺麗に輝いてくれます。でもLカラーには不釣り合いなの?と疑問なのです。
バランスとは一体???


昔のブログでKカラーのダイヤを後悔しているほりさんの話題があり、ひろ助さんや読者の方のコメントが本当にダイヤを好きな方々らしく素敵だったので、こちらでご意見をお聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。」

また

「Lカラーのダイヤの印象を聞きたい!」

とのことです。











まずは、


ダイヤは自己満足なので
4Cにこだわることはありませんよ!





購入されたダイヤが
バランスが悪いのか?

バランスが悪いというよりは
ダイヤの輝き重視の方に向いている!


という表現にしたいと思います。




いわゆる

Fカラー  VS品質 VG以上

というのがバランスの良いダイヤモンド

だとすれば、
このうち一つが極端に下がると
バランスが悪いともとらえられます。





ただ、ダイヤは嗜好品ですし、
もし、同等のダイヤが2つあったとしても
天然の産物のダイヤモンド。

輝きが同じとは限りません。


Lカラーでも逆にとっても気に入っている!

それがとっても大事だし、一生大切にしていただきたいと思います・





ダイヤの好みは大きく分けると、、、、


1.輝き重視(品質やカットが高いダイヤ)
(Iカラー以下で VS以上の品質)

2.大きさと色重視(その分品質は少し落ちるダイア)
(1カラット以上のダイヤ
Dカラー~Fカラー でI1~SI2品質)

3.色も品質も高いダイヤ
(Fカラー、VS以上品質)


4.とにかく大きさ重視!
(Hカラー以下で、SI以下の品質、
1カラット以上のダイヤ)


などに分かれます。






ダイヤモンド、ある程度の金額以上の
お買い物になるので、
購入した後も、後悔したくない!
ずっと使って行きたい!


というお気持ち。

気に入っていても、他の人がどう思うのか?
気になるかもしれませんが、


気に入っているのなら、ぜひ毎日
使って、バランスのことを気にしないでいただきたいな、と
思います。





ダイヤのバランスについて何かコメントがあれば
ご意見どしどしお待ちしております




















今日も、ここまで、ダイヤモンドブログお読みいただき、本当にありがとうございます!

読んだよ!という応援で
以下の画像を「ポチッ☆」頂くことが更新の励みになります!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ジュエリー・時計 ブログランキングへ

ひろ助

お問い合わせはこちらから
(アメブロに登録不要です!)
↓  ↓  ↓

お問い合わせフォーム