こんばんは~


ブーケ1もうすでに 休もうとおもっていた時間もすぎて
しまっていますが 何かかいておこうと PCに
むかっています・・・


教室の短い 冬休みも 終わり 今日からまた
はじましました。
 
チューリップ黄今日来たのは 社会人になりたての・・・じつは
女性の police officerさん なんですよ・・・・

高校時代は なぎなたをやっていたとか!

う~ん 弓道では むりだけど なぎなた なら
ね、緊急の折にやくだつよね www


チューリップ赤しっかしした体つきの すてきな人ですよ~


今日は 新年の最初の日だったので 恒例の
New Year's Resolutions (新年の抱負)を
書いてもらうための 話をちょっとして
それは 宿題としました・・


大げさなことでなくてもいい ということで
多くの人が あげそうな 例をのせた プリント
をわたしてあるので それをアレンジすれば
できるでしょうし それをもとに 会話をする
つもりです。


チューリップオレンジたとえば 紅白でどんな歌がよかった?と
いう質問に なかなか答えがでなかったので
どんなちいさいことでも 自分がどう思うか
ってことが たいせつなこと、それがないと
会話がはじまらないことなどを話しました。


チューリップ紫私はもうずーと前ですが、カリフォルニア
州立大学で 英語を母国語としない人に英語を
教える先生が作った サイトにある チャット
ルームによく行っていました。


そこで まず 突き当たった壁は 話す内容
でした。 What's new ? っていわれても
別になにも ないなあ とか・・・How was your
weekend ?
っていわれても 何も特別なこと
はなかったなあ とか・・・


英語の問題以前の 話題のもんだいですね

そのうち そこへ行くときは 何を話そうかと
考えていくようになりました


その当時は 音声ではなくて メッセージのやり
とりでしたので 素早く文を書く練習には
なりましたね


チューリップピンクそして その先生が東京に来られた時は
友達と 会いにって お食事をご一緒した
ことでした!!


今になって思えば 思い切ったことをして
いたんだなあ と思いますけど その当時は
ごく自然のことだったきがします


クローバー今日は そんなことを思い出したひと時でした~

   

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



星では では おやすみなさい

いよいよ今年も 本格的に トレードのはじまる
時がきましたね・・・・よき1週間でありますよう!

Purple


(^_^)


ペタしてね


いつもご訪問ありがとうございます


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇