先日、安平町(あびら)の菜の花畑を見に行った時にコンテナを使ってお店を出している農家さんから黒豆を買いました。

他にもアスパラとかも買っちゃいました。
 
アスパラ200円 細身ですが8本くらい入っていました。安い!


そして黒豆は100グラム50円でしたから200グラム買いました。
でも実際には300グラム近く入っていて。。。びっくりo(^-^)o



ネットで色々検索して試行錯誤。
黒豆煮るのも面倒だし簡単な黒豆ご飯を作りました。

材料はうるち米2合、もち米1合、黒豆50グラム、酢小さじ1、 水


サッと豆を洗います。
フライパンでから煎りします。
パカッと皮が開いた頃。。。このままでも食べられてオイチィ。
だいたい5分から10分くらいです。
性格がアバウトなので。。。

 

お米を洗って普通通りの水加減より気持ち多めに。
豆も酢も入れます。(酢を入れるときれいなピンク色になり、酸っぱくないです)
1時間~2時間浸します。
北海道弁では「うるかす」


私はいつものことですが土鍋で炊きましたよ~
ふっくら黒豆も大きくなってつやつや~
 
 


アップでも黒豆がつやつや~
 
 
私は固めのご飯が好みなのでうるち米だけの方がいいけど
今回はもち米を足してもちもち感がアップした黒豆ご飯になりました。

女性には欠かせないイソフラボーンが入っているしお試し下さ~い。