今日も曇り空。最高気温12度?
寒いです。
やっと桜を見に文化公園に行きました。
(桜はもう終わりでした。。。

市民文化公園は「昭和48年に開基100 年を迎えたのを記念し、水と緑と太陽をテーマに四季を通して、文化、レクリエーション、健康づくりの場として計画され、豊かな緑の中に、図書館、博物館、サンガーデン、総合体育館など社会教育施設が配置されています。
この公園は、建設省より道内初のカルチャーパーク(文化公園)の指定を受け、多目的広場や池、人工滝、噴水、遊水路、彫刻の道などが配置され、市民のふれあいや安らぎの場になっています」・・・市のHPの説明をコピペ^^


GWにも訪れたサンガーデンの前の桜の樹は樹齢90年だそうですよ~

春の訪れを楽しもうと家族連れやお花見の人たちが来ていました。

 



「エゾヤマザクラ」北海道は「ソメイヨシノ」は少ないです。
もう葉っぱも出てきていました。

 



足早に公園をまわりました^^

北海道では「オンコ」って言いますが「イチイ」です。
きれいに剪定されています。



「少女とリス」・・・お、彫刻発見

 


「レンギョウ」・・・うーん、なんか寂しい。。。

 

この花は何だろう?群生していましたね。

 


体が冷えたのでサンガーデンで暖まろう。

ブーゲンビリアやツツジ、バラが咲いていて暖かいわ~
レンズが曇りました。

 

極楽鳥花・ストレチア
よくアレンジメントで使われていますよね~鉢植えで育っているんだぁ。。。











えーっと。。。



北海道のお花見にはお弁当ではなくて。。。
ジンギスカンをジュージュー焼きながらするのが流儀ですw

で、夕食はジンギスカンになりました。 

先週、買い替えたばかりのホットプレートで焼き焼き。
 厚真ジンギスカン最高 
 

もう満腹です