みなさんはどんなお米が好きですか?

私は「ゆめぴりか」がお気に入りです 

 
  
「ゆめぴりか」とは「夢」とアイヌ語の美しい「ピリカ」を合わせた言葉なんですね~
冷めてももちもちしています。
最近は無洗米ばかり購入しています。
水も節約できるしね(^^;)


さて、週末はカレーやシチューが多い我が家です。

 

愛用の土鍋でご飯を炊いて、圧力鍋でカレーを作りました。

この土鍋は2代目。
長谷園のかまどさん 三合炊き

炊飯器を去年の誕生日に買ってもらいましたが最近はまた鍋で炊いています。。。
炊飯器って浸水させなくても(北海道ではうるかさなくても)ご飯が炊けるって
びっくりしました~
もう結婚してずーっと鍋を使っていたから知らなかったわ。


 

お恥ずかしながら。。。食卓の画像です。
湯気が。。。

ゆで卵と千切りキャベツのサラダ。
イチロー(夫)は3日間カレーライスでもいい人なので、楽しちゃいます(^^)