いい事ってなんですか?悪いことってなんですか?人を助けるのがいいことです。
では、仮に交通事故の現場で人をたすけ、その結果何かの病気に感染してしまったりしたら?
ほんとうに人を助けることは大切?
人を殺してはいけないのに死刑制度があるのはなぜ?
浮気をしないで6年間彼を信じていたのに捨てられた?今までの時間もっといい人と出会えてたかもしれない。
生きているとなんとなく不思議に感じる事が出てくる。子どもの頃はいい事悪いこととして躾られるのでそれにほとんどの子は従う。だけれど、人には知恵を持ち出す人もいる。
悪いことも話し方によっては、いい事になる可能性もある。
一体世の中なにがなんだかわからない。
でも、考え方を変えてみると、やはり正しいことは正しいまま。あの時交通事故で助けていなければ、見ていたのにどうして助けてくれなかったのかと逆恨みされ殺されていたかもしれない。
考え方一つで全ては変わる。もちろんそんな事は誰もがわかっているのかもしれないけれど、実際にピンチの時に落ち着いて考え方を変えるなんて人にはできない。だから、、、、人は迷い、悩み、苦しみ、成長する。
科学とか、研究によって解明されているとか、理屈の問題ではない。
友達は何人います?なんのために一緒にいるかわからないような人とつるんで遊んだ中学時代、モテルために所属していたあのグループ、イケメンと出会うために仲良しのフリをした大学時代、誰彼かまわず知り合いを増やしては紹介してもらおうと、、、もがきまくりの今。
全ての自分は自分。
友達じゃなくなってしまった人もいる。友達と認めたくない人もいる。友達ってなに?
恋をした。すきになった。何かが違う。そんなことはとっくの昔にわかっていても見栄のために付き合っているウジウジし続けている彼。
私はいつからこんなに計算しながら人生を歩んでいるのかな、、そんな悩みも、少しずつ自分を強くしていってくれているはず。
転職続きの自分。泣いてさみしくて辛すぎたときも、今の自分につながるために通らなければならない大きな大きな困難だったのかもしれない。
人と関ることは今までの自分のやり方を否定されることになる場合もある、それがプラスになるかマイナスになるのかは時間という大きな壁によって少しづつわかっていくこと。
だからといって、架空の世界や、妄想にいつまでも浸っていては何も解決はしない。もちろん時には現実から逃げてしまうことも必要になる。
常に選択をしながら進まなければならないの?
今の私は彼を見つけるため、結婚をするために一日でも無駄にはしたくないようなくらいのスケジュールでいろんな人とあっている、、、、これも一つの選択肢。
選択とは、、、?