先日、住宅ローンを一部繰上返済した我が家です。

今後の目標設定と共に、ブログ匿名でやってますので、今日はちょっと赤裸々にお金のお話をしたいと思います💵


【ここで基本情報〜

※主人 30代半ば、会社員(新卒から勤続中)

※私 主人と同い年、パートあり(2022年6月より)

※子供 小学校2年生女子&小学校1年生男子の2人】


ご存知の通り、2022年6月から正式に主人が単身赴任になりました。

当初国内単身赴任で懸念していたことは、世帯が分かれるにも関わらず、手当が少なくて生活がキツくなるのではないか…ということでした。

それもあって、少しでも家計の足しに…と、6月から仕事を始めた私でしたが、現状として色々手当が貰えていて、今のところは生活自体はキツくなってないです!


★4月から主人が昇格しまして、基本給アップ

★ボーナスはほぼ変わらず

★残業代は今まで通りしっかりつく

★別居手当がお給料にプラス

★主人の家賃、光熱費については全て会社持ち

★主人には生活費として日当でいくらか振り込まれている

★私の仕事の収入は月3万程度


という感じなので、お給料の手取りとしては寧ろ前より上がったかもしれません。(※それでも残業代でかなり左右される職種なので前からあまり安定はしてないのですが…)

主人の生活費を会社が負担してくれているのはだいぶ大きいです!

本当にありがたい。


そして、主人がいなくなった母子3人の我が家の1ヶ月の出費はこのような感じです↓↓


食費 2万円(※外食は除く)

生活雑貨 1万円

主人へのお小遣い 3万

光熱費 2

インターネットなど 1万円

携帯電話 1万円

習い事 1万5千円

学校(給食費、学年集金) 13千円


合計 約13万円



となっています!

今までに比べてかなり余裕ができました。


というわけで、貯金をするなら今のうち!と思っています。

主人の出向扱いも一応期限付きなようなので、それが終われば日当などの生活費も支給されなくなります。


とりあえず我が家は、

毎年夏のボーナスは、基本全額貯金に回しています。

冬のボーナスについては積立の終身保険やその他の保険の年払いに当てています。

毎月のお給料の残りも全額貯金に回っています。



家計簿はあまりちゃんとつけていませんが、基本的に給料口座がある一定額貯まった段階で、貯蓄用の口座に移して定期預金にしてしまう、というやり方で貯金を確保しています。

ちなみに、お金の管理は全て私がやっていて、主人はノータッチになります。




さて、我が家の住宅ローンですが、2016年4月にイオン銀行にて組みました。

当初30年で組んでいましたが、先日一部繰上返済したことで2035年1月に完済予定となっています。

残高はいくらかというと…??




↓↓↓














2016年に2700万借りて、現在残債が約1174万となっています!


貯金がうまくいけば、2035年を待たず、住宅ローン控除が終わる10年を目処に全額返済を目標にしています。


つまり、あと4年くらいで1000万近く貯めなければなりません。

単純計算で1年250万の貯金が必要です。

できるかな…?笑


我が家は中学受験は考えていませんが、高校からは私立も選択肢に入れないといけませんので、教育資金ももちろん考えないとダメですよね。


厳しいですが、無理ない範囲で、出来る所まで頑張りたいと思っています!


外食はあまりしませんが、

たまにテーマパークにも行くし、

頻度は多くないですが、家族旅行もします。


子供達は窮屈な思いをさせないことも大切にしていますが、お金の大切さや物を大切にすることはもっと大事に教えてるつもりです。


これからも今までのやり方を継続すると共に、貯金額1000万を目標にまずは頑張りたいと思います!!