春休みも残りあとわずか!

3月末は、
お花見行って♡
友達親子と遊んで♡
ママ会で子連れカラオケ楽しんで♡

と充実した日々を送っていました。

4月頭は新学期に備え、あまり予定を入れてなかったのですが…
ばあばが子供たちの入園祝いに外食に連れて行ってくれた日を境に、
我が家は春休み最後の悪夢に突入しました((((;゚Д゚)))))))


木曜の朝、起きると娘の目が目脂でビッシリ!!!
目も充血していたので、一目で結膜炎と判断しました…。。
結膜炎には色々種類があるのは知っていました。
何故なら大学4年の時に姉からウイルス性結膜炎をもらって大変な思いをしたので 苦笑

結膜炎には、ウイルス性、細菌性、アレルギー性とあって、人に感染しないのはアレルギー性だけです。
細菌性も感染力は弱いのですが、乳幼児や抵抗力が落ちてる人はうつってしまいます。
ウイルス性が一番厄介で、いわゆる
はやり目
というやつです。
かなり感染力が高く、治るまでに1〜2週間かかります。
治るまで学校や園は出席停止扱いになります。

ウイルス性だったら、入園式が危うい。
例え娘が治っても、家族全滅する可能性もあるなと思いました。
でも娘の症状を見て、比較的軽そうだったので、私が以前かかったウイルス性結膜炎はこんなもんじゃなかったぞ?
とも思いました。


とりあえず、朝一で眼科を受診。
現時点ではウイルス性かどうかわからないと言われ…
とりあえずウイルス性だった場合だと仮定して生活してくださいと言われました。
タオルは分ける、
入浴は最後にする、などです。

目薬を処方され、1日4回2種類の目薬を5分開けて点眼。
これ地味に大変でした。

目薬頑張ったおかげか、娘の結膜炎はすぐに良くなりました!
ここで、おそらく細菌性だったのかな?と判断。
ほっとしたのも束の間でした…。

土曜朝、起きると私が結膜炎になってました…(´;ω;`)

症状は娘と全く一緒。
充血は私の方がひどい。

そして、私は木曜くらいから風邪も引いていて、それも一気に悪化。
ものすごい喉の痛み、咳、 鼻水…もはや踏んだり蹴ったりでした。

幸いまだ実家にいたので、子供たちを母にお願いして病院へ。

まず眼科。
娘の症状も聞かれ、すぐに良くなりましたと話すと、先生もウイルス性でない可能性が高いと仰っていました。
私も以前かかったウイルス性結膜炎の時と比べると症状が天と地の差ほど違うので、今回のはウイルス性じゃないだろうと思っていました。
細菌性はうつりにくいとはいえ、風邪を引いていたので抵抗力が落ちていたのだろう…とも言われました。運悪い(´;ω;`)
目薬処方してもらえたので、なんとか入園式までに治ってほしいです。

次は内科。
喉診てもらったら、
相当ひどい、熱が出てないのが不思議
と言われました 苦笑
抗生剤など出してもらって、こちらも一安心。

あとは、子どもたちにうつらないといいなと思ってます(´;ω;`)
息子に至ってはまだ結膜炎もうつってないので…
変な時にうつって入園式出れられない…なんてことになりそうで本当にビクビクしてます。。


せっかくすごく楽しい春休みだったのに、最後が残念すぎました(´;ω;`)
とはいえ、予定はほぼクリアできたので良しとします。

さて、本来ならば本日(日曜)に自宅に帰宅予定でしたが、私がこんななので火曜まで延期することに。
とはいえ自宅の掃除片付けがあるので、私だけ今日一時帰宅します。

火曜に帰宅して、翌日すぐ入園式。
なんだかお天気も悪そうだし寒そうだし、体調もこんなだしで不安しかありませんが 苦笑
考えてもどうにもならないので、目の前のこと一つずつクリアしていこうと思います!