皆様

またまたご無沙汰しておりますが

どんなお正月を

お過ごしになられましたかはてなマーク

 

ご家族と楽しまれた方

お一人でまったりとされた方

中には

「お正月なんて関係なーい!」

お仕事やお勉強に全力投球されていた方も

いらっしゃる事でしょう

 

因みに私は。。。

例年とあまり変わらないお正月でした

家族と過ごし、お節料理を頂き。。。

それはある意味とても幸せな事ですよね

 

一人であろうが

大勢であろうが

平穏無事に生きているそれだけで

幸せだということを

今年始まりから

皆様もお感じなられた事と思います

 

これが正に真実なんだろうと

実感いたしましたハート

 

今、私たちは

色んな情報の中で暮らしています

TV・新聞・雑誌・SNSからの情報

情報といっても目に見えるものばかりではありません

大勢の人との繋がりによる

感情・思想・概念など

本来の自分からだけではない

多種多様な情報の中で溺れています

その渦の中で必死に抵抗し

その渦に飲み込まれぬ様に

必死で戦っております

 

その膨大な情報の中から

何が真実なのか?

どれが真実なのか?

それを選ぶ権利も選ぶ自由も

皆、それぞれに持っております

 

何を選んでも

何を望んでも

自分が良いと思った真実ならば

それが真実なのだろうと思います

 

ただ

本来の自分が求めている真実なのか

本当に自分自身の選択なのか

 

家族でもなく

先生でもなく

パートナーでもなく

友達でもなく

自分自身で。。。

 

大切なことはそこなのではないのかなと思います

 

違和感・不安感・焦燥感

そんな感覚を感じられた時は

立ち止まって頂きたいなと思います

それこそが自分自身の

「本当にそれで良いの?」

って問いかけているサインだと思うのです

 

そして、それこそが

自分を大切に生きるということにも

繋がっていくのではないかと思います

 

今年は個々に生きることが重要な年なのかな〜って

勝手に思っております

 

個々に素晴らしい人生を

個々に掴み取っていく

だからこそ後悔がない

そんな風に感じております

 

では今年も宜しくお願い申し上げます

皆様の年が素晴らしい一年になります様に龍

(今頃ですが。。。)

 

末筆ながら

震災に遭われた方々には

出来るだけ早く安心安全な日々を

お過ごしになられます様に

心からお祈り申し上げます

 

最後までお読み頂きまして有難うございましたドキドキ