遺産なんて書くと

皆様は

「それは!!

って感じになられますよね目

金銀財宝…なら喜ばしい遺産ですが

そういう『正』の遺産ではありません汗

残念ながら『負』の遺産ドクロ

あ。。。借金ではありませんよ〜あせる

それは、両親の『負』の感情=自我です。

 

なぁんだ、感情かぁ

そう思われたかもしれませんが

意外と感情ってずっしりと重い。

船の錨のように

そろそろ次の拠点に向かおうと

準備万端になっているのに

私の船を思うように出港させてくれません船

不思議ですよね〜汗うさぎ

自分の感情でもないのに

しっかりと定着し

まるで自分の感情ですって感じに

居座って。。。

おまけにそのせいで

オートマ自我に繋がり

私に制限を設けちゃうんですから。

 

1番大きな『負』の感情は

後悔や恨み

それは何気ない日常生活の中でのお話だったり、

旅先での語り合いの中でのお話だったり、

或いは子守唄代わりに聞かされたお話の中で

ちょこちょことセットされておりました。

オマケにこの類のお話は1度では終わりません。

忘れた頃に、何度も何度も。。。叫び

何しろ、この思いに執着し

頭の中には常に潜んでおりますので。

お年寄りになると四六時中語られる方もいらっしゃるかも。

「こんな事がなければ」

「こんな人がいなければ」

それは戦争に纏わる事だったり

誰かの死に纏わる事だったり

身近な人の裏切りだったり

聞いて欲しい

分かって欲しい

そんな気持ちを込めて

その時の感情もその時の空気感も

全てを伝えようと致しますから

聞いてあげようと思えば思うほど

その世界に引き摺り込まれ

しっかりと譲り受けてしまいます〜泣くうさぎ

適当に聞いておけば良かった〜汗

 

この思い出話をされない方も

この世の中にはきっといらっしゃるのだろうと思います。

素晴らしいですよね。

自分の中で完結させていらっしゃるのですから。

嫌な出来事に執着せず、自我にはしない。。。

素晴らしいですキラキラ

 

気付けば私も娘に話しておりました

あはは。。。笑い飛ばすしかないゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

最近、この感覚が薄らいでおりましたが

この感情はミラーニューロンでも

繋がっておりますから(勿論、亡くなっていても。。。)

先日、その『負』の遺産に気付きました。

遺産整理は早くしないと。。。

税金が加算されますあせる(負だから加算しないかしら?笑

 

今日は両親が亡くなった中日(なかび)なんです。

2020年の4月28日に母が亡くなり

2020年の4月30日に父が亡くなったので

丁度真ん中の日。

今日は色んな遺産を整理して

両親と私の頭の中や心の中を軽くしましょうビックリマーク

思い浮かぶ事を否定せず

優しい気持ちで観るだけで、深入りはしないのがポイント音譜

街のはずれの古びた映画館で

sad ending映画のリバイバル上映テレビ

但し、この映画の再上映は二度とありません。。。

今後はhappy ending映画の上映のみ。

今日はセピアカラーな1日を

まったり過ごしたいと思いますドキドキ

皆様も素敵な休日をお過ごし下さい虹

 

最後までお読み頂きまして心から感謝申し上げますリボン

 

 

追記ベル

5月6日にkazuさんとYouTube Liveを致します。

宜しければ、どうぞご覧下さいお願い