SAYAKAさんのセッションの中で

『縁起』という言葉が何度か登場致しました。

縁起と申しますと

『縁起が良い』『縁起を担ぐ』

などの言い方の方が私たちには分かりやすいかもしれませんが。。。

縁起とは仏教用語で他との関係が縁となって生起するということ。

全ての現象は、原因や条件が相互に関係しあって成立しているものであり

独立自存のものではなく、条件や原因がなくなれば結果も

自ずからなくなるということ。。。

それはそれは深い意味のある言葉でしたキラキラ

人との繋がりもこの様に一対一ではないということですよね。

一人の方と繋がれば多数の繋がりが生まれていくのです。

 

数年前の私は家族と友人とそこに付随する僅かな人たち

その方たちと繋がっていれば充分であると考えておりました。

(縁起で自分が想像しておりました数よりも遥かに多くの方と繋がっておりましたが。。。あせる

何故なら、それ以外のお付き合いが増えれば増えるほど

心穏やかな時間が過ごせなくなると思えたから。

 

人との繋がりの中で概念の相違が1番厄介であり、問題が生じます。

その最たるものが戦争なのでしょうか。

概念の違いから人々は争いに発展させ

領域を奪い合い、その違う概念を潰していきます。

この時の人々の心の底に何があるのでしょう。

自分と違う概念を持つ人々への不安、恐怖、違和感、

心が穏やかではなくなり

安心安全の日々が遠のく感覚になるのでしょうかはてなマーク

 

私にもそれなりに成長と共に築き上げた概念や思考がありました。

ですから人と接した時に自分とは概念が違う方だと分かりますと

自分とは違う=扱いにくい人とジャッジし

そんな方とのお付き合いを面倒に感じてしまいました。

なので先ほども申しました通り増やさない選択をしておりました。

。。。が、残念ながらそれは最善な策ではありませんでした笑い泣き

 

覚醒体の学びの中で概念とは環境や自分や作り出したものであり

その概念は完全無欠のものではない事に気付きました。

更に自分次第でその概念や思考は取り除く事が出来るものであり

自分の世界を狭めるものは殆どが自我であることも知りました。

最近、少しずつ時間をかけて自我を取り除いておりますが

徐々に自分の世界が広まっていく実感があります。

他人に対しての壁も段々と薄くなって参りました。

変わる必要があったのは他人ではなく

自分自身だったことにも漸く気付けました。

 

お陰様で今の私は色々な繋がりを感じています。

自分では分からないくらい縁起で

人と繋がれているんだと感じております。

ミラーニューロンを通せば更に繋がりは広がり

宇宙にまで到達する勢いですロケット

 

今日から4月桜

全てが新しくなるこの時期に

色んな方との繋がりに感謝して

新しい世界に踏み出して参りましょうあし虹