口癖。。。

皆様はいかがですか?

気付いたら、また言っちゃってた〜って

そんな口癖、おありではないですかはてなマーク

 

自分の中で頻繁に使う言葉ですから

自分の中での流行語!?マイブーム!?

とも言えるのでしょうか。。。目

 

ご自分では分からなくても

ご家族やご友人に指摘されたことが

おありの方もいらっしゃるのではないでしょうかはてなマーク

 

でも、この口癖こそが

あの『オートマ自我』の思考を

かなりの確率で反映されたものなのです!!

 

私には数多くの口癖があります。

例えば、レジでお金をお支払いします。

「お買い上げ有難うございました。」

これに対して

「すみません。」

とお釣りをいただく私。。。

毎回、この返答はおかしいなと思いながらも

この返答を繰り返してしまいます。

友人と楽しい時間を過ごしても

「ごめんね〜。」

とやたらと出てきます。。。この謝罪の言葉たちが。

。。。これってオートマ自我の悲観的思考プラス卑下する思考が

スイッチオンになりやすいからなんですよね。

こんな自分のために〇〇してもらった〜と思うと

『申し訳ないな〜』

の感情がオートマ自我により出現ロケット

それを受けての

「ごめんなさい。」

本当は

「有難う。」

っていう感謝の言葉が出てくるはずですよね〜あせる

私の場合、この悲観的思考は『可哀想』っていう口癖にも繋がります。

「具合悪いの〜。」に対して「可哀想に〜汗

これはまだ序の口。

「試験に失敗したの。」に対して「可哀相に〜汗

おや。。。

「離婚したの〜。」に対して「可哀相に〜汗

おやおや。。。目あせる

お気づきですよね。。。

私の悲観的思考の口癖から

励ましどころか嫌な気分にさせてしまうのです叫び

勿論、私にはそんなつもりは毛頭ないのですが。

本当に困った口癖です。

 

子供の時によく母から

「そんなことをしていたらパパに怒られるわよ〜。」

って注意されていた私は

「怒られちゃう。」も口癖。

母の何気ない言葉がずっと残ってしまい

オートマでこのワードがすぐに浮かんでしまいます。

 

「難しい〜。」

は私が作り上げた『自分には出来ない』という概念からの口癖。

この概念が働いている時は

ホメオスタシスが猛烈に働きかけて

羽ばたこうとしている私の羽を

むしり取っているのです。

 

こうしてオートマ自我が口癖を生み出しているのです。

勿論、オートマ自我からではない口癖もあります。

驚いてしまったのは

「い〜な〜。」

の口癖でした。

この口癖を頻繁に使っていたのは10代後半から20代でした。

SAYAKAさんに伺ったところ、

「これはミラーニューロンから取られたのでは?」という回答。

実は何に対して「いいな」と言っているのか自分でも分からなかったのです。

なんと自分自身が作った口癖ではなかった。。。汗うさぎ

やっぱり、さすがです。。。SAYAKAさんはドキドキドキドキドキドキ

 

皆様も『口癖』を分析をされてはいかがでしょうかはてなマーク

気づかなかったオートマ自我にお気付きになるかも知れませんよキラキラキラキラキラキラ

 

 

おすましペガサスSAYAKAさんのホームページですベル

 ご興味がおありの方はご覧下さいラブラブ