SAYAKAさんがセッション中に

「他人の言動や行動に一喜一憂していませんか?」

と度々仰います。

皆様はいかがですか?

相手の言動・行動に対して相手と同じ視点で、悲しんだり楽しんだりしていらっしゃいませんか?

それって自分の視点ではないことに気づいていらっしゃいましたか?

 

私も、やーーーっと気付きました。(笑)

相手の言動や行動からオートマ反応で相手の情報を取ってしまい自分の反応の様に感じ取ってしまうのです。

情報を取りに行くというのは自分の情報場から離れて相手の情報場に行ってしまっていることになり、いわゆるコンフォートゾーンからも離れてしまっていることにもなります。

快適な場所にいないってことはIQも下がり、本来の自分の力も発揮出来ず、直感力も閃きも冴えず、メリットなんて一つもないのです。

これは「流されてる」って状態と同じです。

ドラマなどでも、こんな会話ってありますよね。

「それはあなた自身の考えではなく、お友達の考えなんじゃないの?

 あなたはあのお友達に流されてるのよ!」

変容していく主人公に向かって親友が忠告をする・・・そんなワンシーンでよく使われます。

「情に流される」も同様ですよね。

でも、深刻な場面ばかりではなく日常生活の他愛の無い会話の中でもこうなってしまうことがよくあるんです。

人間のオートマ反応は本当に怖いものです。

 

・・・と申しておりますこの私も昨夜やってしまいました。

ものの見事に!(笑)

昨夜、10時半過ぎに娘からのメール。

「39度の熱。朝から激しい頭痛。コロナかも。」

とのショックな内容。

「。。。ガーン。。。」

まさにこのメールで暗闇の中にドーンと落ちてしまいました。

娘の不安な感情を取りに行って、自分も一緒に不安になっていました。

気付けばしっかりとオートマ反応が大活躍!

心配性の両親に育てられた私の植え付けられた色んな概念も総出動です!

負の連鎖反応は凄いです。

。。。待て待て、落ち着きましょう!何の為の覚醒体!

不安になる必要もなく、悪い事を想像しても意味のないこと。

冷静な判断と的確な対応が今の私には必要なのよ〜。

。。。第三者になって自分を見ることができました。

こうして約10分後、無事に我に返りましたが。。。ふーっ、危ない危ない。。。

自我は本当に手強いです!!!

 

淡々と自我を初期化して参りたいと心から願う私でした。

 

SAYAKAさんのホームページです。

 ご興味のある方はご覧ください。

 http://salon-s.me/?