火曜日。
勉強会の日。
新しい形での症例検討会のおためしを
予定していたが、
急遽、ロングバージョンの
スタッフミーティングになった。
たっぷり1時間半、話し合った。
私からの提案ではなく、
スタッフから上がってきた
改善、すり合わせ事項についてだった。
なるほど、そこがあいまいだったんだね、
ということが明らかにされ、
ひとつひとつ、
すり合わせていった。
大きなことは2つ。
予約の取り方。
そしてコンサルテーションについて。
どちらも、クリニック運営の根幹にかかわること。
それについて、スタッフが
真剣に、自分ごととして
考えてくれていることが
うれしかった。
いったん置いたチーフを廃止して、
これからどうやっていくのが
一番いいのかな…と
思い悩んでいた矢先、
うれしかった。
私に意思表示してほしいことや
そのタイミングも要望してもらい、
よくわかった。
コンサルテーションの充実のために、
新しいセミナーテーマも見つかった。
コンサルテーションのテクニックではなくて、
歯科治療や材料そのものについての
知識をより深める、広める、
そしてすり合わせる必要がある。
2日早く、
クリスマスプレゼントをもらったような
気分になった
ミーティングだった。
以心伝心も大事だけど、
言語化して、
すりあわせていかないと
もやもやが蓄積してしまう。
私も含め、
スタッフのもやもやが
完全にではなくても
ずいぶんと解消されたのではないかと思う。
みんな、ありがとう。
がんばるよ。
夜、今年最後のゴルフレッスンにも行った。
冬の課題が整理できた。
なんだかいい感じだった。
こちらもがんばろう![]()
![]()
