昨日、低用量ピルについてブログを書きましたが
コメントをいただいて、年齢的にリスクがある事が分かりました。
20代の時に生理不順で、中用量ピルを半年ほど服用していて
何も副作用が無かったし、最近CMでよく見かけるので、安易に服用してみよう!
と考えてしまいました。
色々、調べるとピルの服用には血栓症のリスクがあるということが
わかりました。
持病を持っていたり、年齢が高いと色々リスクもあるようです。
そこも踏まえて、今回は、どうしても生理を避けたいスケジュールがあったので
生理を遅らせる事を目的として、オンライン診療を受けてみました。
〝スマルナ〟というアプリに登録して、待つこと30分くらい。
産婦人科の先生から連絡があり、チャット形式で受診しました。
生理の周期や次回の生理予定日、持病の有無や妊娠の有無。
過去にピルを服用したことがあるか?などいくつかの質問に回答し
ピル服用の目的を聞かれました。
今回は、生理予定日を8日ほど遅らせたかったので、その旨を伝えると
中用量ピルを処方していただけるとの事でした。
やはり低用量ピルは、45歳以上には処方できない。との回答でした。
血栓症の副作用と他にも色々とリスクがあるようです。
7錠単位での処方の為、14錠を処方していただきました。
副作用として吐き気もあるかもしれないとの事だったので
一緒に吐き気止めも処方されました。
全部で5,000円ほどかかりました。
生理予定日の5日前から飲み始めて飲むのを止めると
一週間以内に生理が始まるそうです。
調べているとどんどん怖くなってきたので、14錠すべて服用せずに
どうしても生理を避けたい日まで服用して、すぐに止めようと思います。
血栓症を避ける為に、水分をたくさん摂る様にとの指導も受けました。
服用後の感想や副作用についても後日、書きたいと思います。
もう若くないんだな~って痛感させられました![]()

