姑が「うなぎを食べたい」というので、うちの方でふるさと納税で購入。

 

届いたうなぎだけ朝に渡し、夕方義両親宅へ行ってきました。

 

うなぎは、関東と関西で好みが違いますよね。

私は、蒸して柔らかふっくら系も、表面カリッのどちらも好きですが、

お店で焼き立て出来たてを食べるのと、ふるさと納税でパックされたものとじゃかなり違うため、

舅の方は、やや不満そうでした。

 

まあ、でも、たまに息子家族が一緒にご飯してくれるのが嬉しいだろうから、

いいことした気持ちです。

 

食事していると毎回思いますが、ま~、姑は、気が利くわ。

私のグラスが空になっているとすぐ気づいてつごうとする。

 

私なんて、舅にも夫にもそんなことしない。

本当にただ食べているだけ。

終わった後の食器も洗わない。

(この10数年で2回だけ洗ったけど)

 

こういう話をひとに話すと「信じられない!」「気を使わないの?」と訊かれるけれど、

私、最初からこうだから(結婚前、ただ遊びにきているだけの頃から)、

あっちも「そういう嫁」って思っているんじゃない?

 

 

だけど、私みたいなのは、私だけじゃない。

昔、育児ブログをしていた頃、同じ時期に出産したひとたちが投稿するランキングに参加していた時。

 

私みたいな嫁が複数人いたわ。

どのひとも、結婚前から夫の親の家に行った時、いい嫁っぽい行動をしていないと書いていた。

 

ひどいひとだと、酔っ払って夕飯の後そのまま寝てしまい、

気づいたら、体の上に毛布がのっていたそうだ。

それでも決して嫁の悪口などは言わない。

夫が悪さをしたら、自分の息子を叱り、嫁に謝る。

私の姑もそういうタイプだ。

 

 

なので、私も近所のひととスーパーなどで挨拶からの3分ほど立ち話となった時は、

姑の話題だったら必ず褒められることを言う。

 

だけど、昨夜の姑は、すごい不細工だったわ。

風呂上りってのもあるけど、

 

「いつのまに、こんなバアちゃんに!?」

 

って思った。

 

姑は、もともと、育ちの良さが見た目に出ている典型的ないいとこのお嬢さんで、

めったに怒らないし、八千草薫みたいな雰囲気の女性。

 

それが、風呂上りのすっぴんで、「暑いから」と、だらしない格好をしているのを昨夜は、ほぼ初めて見て、

 

「あれれれれ???」

 

って思った。

まあ、向こうもそう思っていると思うけど。