ああああ。

めっちゃ。めーっちゃ。

ドキドキした1日でした……(*σ・ω・`*)



最近ね、お店とかでのお支払い系はクレカとかピッてできる系のものでお支払いをしていて。

なかなかカバンからお財布を出すことも減ってきていたのですよ。

なので、今日お買い物をしに、少し遠出をしたんだけど。

暑いこともあり、夜の部までにいったん帰宅するつもりだったこともあり、小さめのカバンで行こう!なんならお財布いらないもんね!と。

(お買い物先でクレカ使えるのはもちろん知ってる)


愛用の長財布を置いて、小銭入れも置いて。

カードケースを入れて。

出かけましてん。



電車乗るやん。

Suicaピッてするやん。


…残高めっちゃ少ないやん…。



やば!帰りの電車賃!!って思って慌てて調べたら、チャージって現金でしかできなくて…。


そう。

オートチャージなんて便利なものにアップデートしてなかった私が悪いんです。毎回いちいち現金でカードにチャージしてるんです。

だからもう、アウトです。帰れない。


けどそこは私ももういい大人ですから!!

残りの金額で行けるとこまで行って、そこからタクろう!よし!!なーんて思いつき。

そうと決まれば不安なんてない!とばかりにるんるんでお買い物を済ませ。

帰ろうとした時に、なーんか喉かわいたな?なんてSuicaでピッとお水を買おうとして…

バカバカバカ!まじバカ!!と思いとどまり(笑)(あ、違うピッで買いました)

帰路についたのですが。


電車の経路を調べてた時に、思いついた。

そういえば、ICカードってちょっと割り引かれるんじゃなかったっけ…??と。

そこで、節約できるなら節約したい大人の私(笑)は、うろ覚えのSuicaの残高を必死に思い出します。


…行けるかもしんない……!!


かくして最寄り駅まで電車に乗った私。

ドキドキしながら改札にSuicaを近づけ……


残り3円でフィニッシュです!!!



いけたぁぁぁぁぁ!!!!!!!

やったぁぁぁぁぁ!!!!!!!




……いや、もう。

どっと疲れました(。´・ω・`。)


もうこんなことが起きないように「もしものお金」を仕込みました。

初めての電車通学で定期券を買ってもらった時、母から「もしものお金」として、500円玉をお財布でもなく定期券のパスケースに入れて持たされていたこと、ほんとに大切なことだったんだなぁと思いました。


もう2度とこんなドキドキ味わいたくない!!!(笑)


そんな、1日でした。

疲れたぁ(笑)



おやすみなさい。

また明日、ね☆




☆追伸☆

Suicaにチャージ!だけしか考えられてなかったから思いつかなかったんだけど、JRならクレカで切符も買えるみたい…?

その辺りもきちんと調べておこうと思いました…


おつかれさまでスター……