こんにちはにっこり


第四回公開模試の結果です


偏差値

4科目 53.5

国語 55

算数 54

社会 52

理科 50


でした魂が抜けるウーン




記述模試に引き続き

理科が、、、壊滅

理科は好きで得意だったのに?

困ったな赤ちゃん泣き

第一回~第三回までの58~64だった偏差値が

ここにきて50驚きゴジュウ




逆に、これまた記述模試に引き続き

国語が4科目で一番良い成績でした!

第一回~第三回までで最低だった偏差値46!

からすると、55まで上がってきたことは

少しですが良いことなのかな❓️にっこり

相変わらず字が汚いですが真顔





残念なのは、

社会と理科を自宅で解き直したら

ほぼあってたこと真顔

いや、良かったことなのか❓️

うーん❓️なんとも言えない。



息子くんによると

『つかれちゃってさ、、、最後の教科まで、

集中力持たない。時間なくなってあせるし、急いで書いたから字も間違えちゃったぁ~おねだり

だそうです。



私から言わせれば

言い訳が低学年ー!不安ガーン

え、あなた何年生❓️

もう日能研のテスト何回目よー!

頭をテストのスイッチにバシーっと切り替えて、

うわーーっと集中して、ガーーッと最後まで解いておくれよぉぉ~~~

(母の語彙力崩壊真顔)




日々思っていることですが

まだまだ中身が幼い。

幼い、なんて可愛いもんじゃないな。


小1の弟くんよりも、自分のことができてない魂

比べちゃいけないと言うけれど

そりゃ横並びで一年生と四年生が宿題してたら

集中してる子(弟くん)と、ぽけーっと本棚眺めてる子(息子くん)、、、

比べるでしょう。


比べないで穏やかに個々の成長を見守ってあげられるママさんたちは、どんな精神修行積んでるの凝視


小学校入学時から色々と心配でしたが

小学校折り返し地点を過ぎ

本気で色々と心配するレベル

忘れ物多いこととか、毎日のルーティンがこなせないこととか。

それは勉強だけじゃなくて、

生活全般、人よりワンテンポおくれている。

(3テンポくらい遅れていることも多々)

でも本人は気ならない。

ノーダメージで、堂々と?しらーっと?してる真顔スンッ

そこが母としてはちょ~~ぉ腹立つ!

(一人遅れとるやないか~~💢堂々と歩くな~~

走れ~~~物申すみたいな、、、)



もう、なんか成績の結果と言うよりも、

日々の愚痴しか書いてない、、、

何年も後にこれを見返して

『こんなことでくよくよ悩んで、私ぐちぐち言ってたんだ~笑い泣きアハハ』

って笑える日が来るのだろうか真顔


うん、切実に来て欲しい。。。